モンハンストーリーズ攻略!クリア後のレベル上げとおすすめオトモン

今回は『モンスターハンターストーリーズ』のクリア後のレベル上げなどについて書いていこうと思います。

前回、ストーリー終盤のレベル上げについての記事を書いたのですが、クリア後の「蜃気楼の塔」を利用した効率の良いレベル上げ方法を発見したので記事にしておこうと思います。

ここでは、「蜃気楼の塔」を利用したレベル上げ方法とクリア後にオススメのオトモンについてまとめていきます。

スポンサーリンク

モンスターハンターストーリーズ レベル上げ

「蜃気楼の塔」は、全クリ後に解禁される要素の一つで、クプニ村などの港から行けるようになります。

全50階のダンジョンで、出現する敵を倒して次の階へという流れになっています。
ここの5階毎に出現する大タルアイルーを狩ってレベル上げを行います。

「蜃気楼の塔」は、10階毎にネコタクスタンドが設置されており、途中で戻ることができません。
例えば16階で負けた場合、11階からやり直しという感じですね。

ですが、「ネコタクチケット」を使用して帰還することが可能なので、大タルアイルーを倒して帰還を繰り返してレベル上げを行うことができます。

必要になる「ネコタクチケット」は、ギルデカランなどの雑貨屋で980zで購入することが可能です。
オススメなのは敵の弱い2階~5階。
2階 アプトノス、アプケノス、ポポ
3階 バギィ、ゲネポス、ランポス
4階 ドスランポス
5階 大タルアイルー
とかなり楽に進むことができます。

大タルアイルーから入手できる経験値は50000、がっつりお祈りをすると60000、「特訓のオフダ」を使用していれば75000となるので、せめてがっつりお祈りくらいはしておきましょう。

また、2階の草食獣と3階の鳥竜種の勝利報酬や5階宝箱の「古文書の切れ端」などが集まれば、上位の納品サブクエストを達成できるので、金稼ぎにもなります。

スポンサーリンク

モンスターハンターストーリーズ クリア後のおすすめオトモン

個人的に強いと思うオトモンがラギアクルス亜種です。
初期スキルの「拡散豪雷ブレス」が非常に強力で、上記のレベル上げの際に主人公の防具をラギアクルス亜種の防具にすると
戦闘開始→拡散豪雷ブレスという流れで一気に大タルアイルーの階まで行くことができます。

出現場所は「にくきゅうビーチ」
「クプニ村」のサブクエストでも出現しますが、モンスターのレアな巣からタマゴを入手できるため、「誕生のオフダ」を使用してレア巣を探せば簡単に入手できます。

また、上記のレベル上げの際に一緒に上げたいオトモンとして紹介しておくと
・ジンオウガ亜種
龍属性攻撃が強く、龍属性に弱い敵に対して活躍します。
「セリオン山」のレア巣や「ザラムの遺跡」に出現

・イビルジョー
初期から覚えている「拡散龍ブレス」が強力。
成長速度が晩成なので、コツコツレベル上げをすると強力な戦力になります。

「セリオン山」に出現し、レア巣からタマゴを入手可能です。

・リオレイア希少種
「蜃気楼の塔」の19階で入手可能なオトモン
初期から「拡散炎ブレス」を習得しているのと3すくみ傾向が貴重なスピードなのもオススメな点です。
19階までは頑張れば何とかいけるレベルなので、レベル上げを行う前に入手しておくと良いでしょう。

モンスターハンターストーリーズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ』のクリア後のレベル上げやおすすめオトモンについてを終わります。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ