サガ スカーレット グレイス攻略!最強ファイアブリンガーの倒し方

今回は「サガ スカーレット グレイス」のファイアブリンガーについて

ファイアブリンガーは今作のラスボスで、強さがイベントで変化するようで「最強のファイアブリンガーを倒した」というトロフィーが存在します。

通常時と攻撃パターンが大分変わるようですが、先程トロフィーを獲得できました。

そこで今回は、「サガ スカーレット グレイス」の最強のファイアブリンガーの攻略法について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

サガ スカーレット グレイス攻略 ファイアブリンガーの強さ

まず、ファイアブリンガーの強さの変化についてですが詳しい条件が分かりません。

私は倒すまで最強の状態だと気付かずに「何故勝てない」と思いつつHP上げなどを繰り返していたので、条件は不明ですが思いつく点を書いておきます。

・ストーリーはウルピナ編
・アントニウスは生存(下記生存方法)
イルフィー海のワイズの廃墟
選択肢「その手には乗らないわ」
イルフィー海のシュガーキャッスル灯台
選択肢「そんなこと出来ない!」
上記の次の選択肢「絶対に無理!」
・大地の蛇の主を倒した後はシグフレイ討伐
・シグフレイ討伐で父親救出
・次に緋の欠片ルート(欠片は全て壊した)
・ヴァッハ神とマリガン神は倒していない
・サーシャと敵対していない
・不死鳥ルートは未クリア

何が条件になっていたのか謎です。

というよりは何もしていないから最強状態なのか、何かしたから最強状態になったのかが分からないので何とも言えません。

詳しい条件が分かれば追記したいと思います。

 

サガ スカーレット グレイス ファイアブリンガー攻略

ファイアブリンガーは最強状態だと攻撃パターンが大分変わるようです。
※攻略サイト参考

まず前提として、ファイアブリンガーは三回戦
最初の二回戦はHPを0にしても一度全快するので二回目を倒したら次の戦闘
三回戦目は2回全快するので合計3回HPを0にしなければなりません。

そしてファイアブリンガーの素早さが早いので陣形は【フリーファイト】
一番重要なのが全体的に運動性を上げて先手を取ることだと思いました。

そして、パーティメンバーのHPはウルピナ以外は全員900以上でした。
999が3人いてウルピナは780程

・ウルピナ(二刀流)
・レオナルド(素手)
・ヤマト(大剣)
・ベアトリス(棍棒)
・ティシサック(弓)
・アントニウス(二刀流)※二回戦目からベアトリスと変更

防具は術士のローブを強化していくと作成できる【星屑のローブ】【宵闇のローブ】や【星辰の鎧・克】など
副防具とアクセサリーは運動性を上げられるもの
レザーグリーブ⇒ダンサーシューズ⇒疾風の靴など

目安は運動性15以上
ロールの【俊敏】があれば確実
解放条件は神速三段突き(長剣)とスライディング(素手)

レオナルドとウルピナのみ【俊敏】を習得していましたが、運動性を上げるだけでベアトリスやティシサックも先手を取れたので装備のみでも大丈夫です。

攻撃技はレオナルドの【空気投げ】とアントニウス・ウルピナの【二刀烈風斬】がメインなのでランクを上げておくと大分楽になります。

ただ、スタンはほとんど成功しないので出来たらラッキー程度です。

スポンサーリンク

攻撃パターンは私が覚えている範囲ですが、
一回戦目
・シャムスの陰影 全体攻撃+スタン
・ディーマージュの陰影 全体攻撃+混乱
・マリガンの陰影 全体攻撃(大)

運動性の足りないパーティーだと何も出来ないで終了します。

戦闘を始めて4人程先手を取れていれば充分で、レオナルドが【空気投げ】ウルピナが【二刀烈風斬】を基本にBP余裕分で他のメンバーも攻撃

運が良ければスタン成功であっという間に倒せます。
運が悪ければ混乱で何も出来なくなってしまう事も

二回戦目
ファイアブリンガー
・ファイアサーバント シャドウサーバントを三体召喚
・不動剣 単体即死級ダメージ
・サクション シャドウサーバントを消してHP回復・防御アップ
・デスブリンガー 単体攻撃 LP-
・二刀烈風斬 不特定連続攻撃

シャドウサーバント
・エコー 味方が使用した技
・マスターエコー ファイアブリンガーが使用した技
・ガード(ファイアブリンガーのみガード?)

不動剣は2回ダメージで合計1000を超すので即死と考えた方が良いです。
シャドウサーバントはHPが低いので【二刀烈風斬】でついでに倒せます。

シャドウサーバントのコピー技は威力が若干低くなるので、連撃優先で無理そうならファイアブリンガーを集中攻撃しましょう。

三回戦目
三回戦目はファイアブリンガー+レーヴァテイン×2が初期状態で出現します。

ファイアブリンガー
・ファイアブラスター 単体攻撃+怒り
・ヴァーミリオンサンズ 全体攻撃
・ギャラクシィ 全体ダメージ BP-

レーヴァテイン
・かばう
・炸裂剣

レーヴァテインは倒したら復活はしないので連撃を狙って仕留めましょう

念のため前のデータを使用して再度戦いながら書いていますが、最初と同じく一度も再挑戦しないで勝てました。
なので、上記のステータスより大分低くても戦略次第では勝てると思います。

重要なのは戦い方ではなく装備+ロール+陣形だと思うので、【俊敏】+運動性+【フリーファイト】を頭に入れて戦えば問題なく倒せるでしょう。

サガ スカーレット グレイス 攻略メニュー

以上、「サガ スカーレット グレイス」の最強状態のファイアブリンガーの攻略についてでした。

スポンサーリンク


コメントを残す