世界樹と不思議のダンジョン2 攻略 第9迷宮【超古代の脈流】

今回は『世界樹と不思議のダンジョン2』の第9迷宮の攻略について

第9迷宮は本作のラストダンジョンとなっていてボスを倒せばエンディングとなります。
ラスボス自体はそこまで苦戦しませんでしたが、道中の敵が強く最深部到達までの難易度が高めです。

ということで今回は、『世界樹と不思議のダンジョン2』の第9迷宮の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

第9迷宮 超古代の脈流

道中の敵でラクライウサギの天雷(フロア内にランダム複数回攻撃)、モモイロカラスのスマッシュプレス(周囲隣接マスに攻撃)、銀板の監視者の灼熱光線(前方扇状に攻撃)が強力なので注意
ラクライウサギの天雷は雷耐性をアップさせる料理や防具などで対策しておくと良いです。
※B14F~B17Fは砦建設が不可、B18Fから建設可能

・B3Fに行くとD.O.Eの説明イベント

・B5Fから魔物が強化

・B16Fに行くとボス戦
妖魔ナディカ
HP2000程度
斬:通常 突:強耐性 壊:通常 炎:通常 氷:通常 雷:強耐性

攻撃パターン
・強撃 単体攻撃(?)
・力を溜める 次ターンにエレメントブレス
・エレメントブレス 正面に範囲攻撃
・咆哮 HP400程度回復+物理攻撃力アップ
・フェザーストーム 未確認
・クリスタルシュート 未確認

戦闘時はイベントでネッド、エミル、ビクトルが戦闘に加わる(勝手に行動)
HPがギリギリになると咆哮を一度使用(?)
特に強力な攻撃などはなく、適度に回復していれば問題なく倒せると思います。
睡眠が効く時があるのでシノビの遠距離スキルを使用するのがおすすめです。

管理人が倒した時のパーティ編成:シノビ、ケンカク、メディック、ルーンマスター

・倒すとイベント
「精霊族と一緒に進みますか?」⇒「はい」
エミル、ネッド、ビクトルが一時的に仲間に加わる

・B21Fから魔物が更に強化

・B29Fに行くとイベント

・B33Fに行くとボス戦
フェアデルベン
右腕 HP900程度
左腕 HP900程度
本体 HP2000程度
斬:通常 突:通常 壊:通常 炎:通常 氷:通常 雷:強耐性

先に両腕を破壊しないと本体へのダメージは1
両腕を破壊してから本体を倒せばクリアです。

攻撃パターン(腕)
・あつめる フロア中央にメンバーを移動させる
・たたく 中央の範囲内に攻撃
・ゆらす 本体の近くにメンバーを移動+小ダメージ

攻撃パターン(本体のみ)
・ひかる フロア全体に攻撃+命中ダウン
・はきだす 前方に複数の状態異常付与
・む フロア内にむ(スキル封じ)
・力を溜める 力を溜める(キャンセルしてしまったため次の行動未確認)
※力を溜めている間にある程度攻撃すればキャンセル(?)

はなつ、まどわすの攻撃は未確認です。

管理人が倒した時のパーティ編成:シノビ、ケンカク、メディック、ルーンマスター(平均レベル39)
ほぼ開始位置から動くことなく、メディックは後方に下がりシノビの「多元抜刀」とケンカクの「奥義 八双飛び」がメインで勝てました。
消費TPが多いので「アムリタⅡ」を数個持って行くと良いです。

「む」のスキル封じは「テリアカΩ」などで回復出来なかったので注意が必要です。
なので、「世界樹の葉」「HP回復の巻物」を複数用意しておくと安心出来ます。
それから持ち込んでいなかったのですが、敵の近くに移動させられるので「抜け駆けの印石」があると便利だったかもしれません。

攻撃力はそれほど高くないのでメディックの「パーティヒール」のレベルと回復スキルの回復量アップのスキルレベルをある程度上げておけば全快出来るかと思います。
予想よりは弱かったためそれほど苦戦せずに倒すことが出来ました。

・倒すと「クリスタルロッド」「氷刃アルマス」「黄金の水薬」入手

・エンディングへ

スポンサーリンク

出現する敵
銀板の監視者 電磁波(フロア内に各封じ)
古代ヤドカリ
荒くれ狒狒
マッドキャタピラ
モモイロカラス スマッシュプレス(隣接マスに攻撃)
プロトボーグ
アイスドレイク
森マイマイ
ラクライウサギ 天雷(フロア内にランダム複数回攻撃)
メタルプーカ

入手アイテム
消費アイテム
アムリタ、アムリタⅡ、睡眠の水薬、スロウ軟膏、ブレイバント、罠破壊の巻物、アイテム寄せの巻物、呼び寄せの巻物、睡眠の巻物、ゾワゾワの巻物、強肩の巻物、弱体解除の巻物、聖なる守護の巻物、パンの巻物、鈍足の印石、加速の印石、スキル封じの印石、氷槍の印石、雷撃の印石、麻痺の印石、扉の鍵

武器
トュハ・トュハ、ペッパーボックス、幸運の杖、カブキリ
防具
リーフチュニック
アクセサリー
斬撃のアミュレット、壊撃のアミュレット、知恵のピアス

素材(採取)
破滅のつぼみ、ゼンマイ茎、水仙人掌、黄柏の樹皮、命の蜂蜜、虎目石、榴輝岩、黒輝岩、乾いたツタ、翡翠軟玉、阿天の根、洞窟椰子の樹皮、シアの実、三色混石、電気石、亜阿相界の塊茎、蛇紋岩、螢石

世界樹と不思議のダンジョン2 攻略メニュー

以上、『世界樹と不思議のダンジョン2』の第9迷宮【超古代の脈流】の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す