世界樹と不思議のダンジョン2攻略 伝説の三竜【紅蓮の洞窟】

今回は『世界樹と不思議のダンジョン2』の紅蓮の洞窟について

【紅蓮の洞窟】は本編クリア後のクエスト【伝説の三竜 赤竜に挑む!】のダンジョンです。
クエストを受注してから湖畔 船着き場に行くとダンジョンが開放されます。

ということで今回は、『世界樹と不思議のダンジョン2』の【紅蓮の洞窟】の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

セカダン2攻略 紅蓮の洞窟

本編クリア後に赤竜のクエストを受注すると挑戦可能
・伝説の三竜 赤竜に挑む!
目的:偉大なる赤竜を倒す
場所:紅蓮の洞窟
報酬:白の水薬×1/10000en/1000exp

黄竜の記事でも書きましたが、紅蓮の洞窟にもライデンジュウが出現します。
「大放電」は部屋全体に大ダメージを与える危険なスキルなので、料理や装備(雷のアミュレットなど)で雷耐性を上げてから挑みましょう。

他には慈悲なき排除者の「フリーズアクセル(部屋全体にランダムで複数化攻撃)」や超ヨウガンジュウの「熱波(部屋全体に攻撃)」が地味に強力なので注意
睡眠付与や麻痺などで無力化しつつ進みましょう。

・B3Fから魔物が強化

・B6Fから魔物がさらに強化

・B24Fに行くとボス戦
偉大なる赤竜
HP3200程度
斬:通常 突:通常 壊:通常 炎:鉄壁 氷:弱点 雷:通常

攻撃パターン
・ファイアブレス 正面の範囲に攻撃
・火竜の激震 部屋全体に攻撃+脚封じ
・火竜の猛攻 物理攻撃力アップ×2、炎属性攻撃力アップ
・ドラゴンビート 部屋全体に大ダメージ
※火竜の猛攻後だとある程度の耐性持ちでも350~400ダメージ
・ドラゴンクロー 正面の隣接マスに範囲攻撃(?)+腕封じ

とどろく咆哮は未確認

要注意なのは「火竜の猛攻」使用後の「ドラゴンビート」です。
猛攻を使われたときのために「強化解除の巻物」は複数用意しておきましょう。
猛攻使用前でもかなりの大ダメージになるので、炎耐性はなるべく上げて挑むのが良いですね。

ただ、一度敗北してパラディンの「ファイアガード」を入れて挑んだところ「ドラゴンビート」は一度も使用して来ませんでした。

連発されたときはメンバーを全員、赤竜から離れた場所に移動させていて、二度目は赤竜の隣接マスにパラディンとシノビを配置していました。
おそらくですが、隣接マスに味方がいる場合は「ドラゴンビート」はほぼ使用して来ないようです。
なので、タフでHPの多いキャラクターを赤竜の隣接マスに置いておくと安全に戦えるかと思います。

管理人が倒した時のパーティ編成:シノビ、ケンカク、メディック、パラディン
攻撃は主にシノビの「多元抜刀」とケンカクの「奥義 八双飛び」を使用しました。
上記でも書いたように「ファイアガード」を入れたものの「ドラゴンビート」を使われなかったためルーンマスターでも勝てたと思います。

スポンサーリンク

出現する敵
うろつく跳獣
踊る虹蜥蜴
火喰い鳥
悠然たる堅王
超ヨウガンジュウ
シャインバード
慈悲なき排除者
オオヤマネコ
リュウノオトシゴ
ライデンジュウ
バーストウーズ
焔トカゲ
さまよう魔眼
ヨロイリュウ
ロードサワロ
シャインバード

入手アイテム
消費アイテム
メディカⅡ、アムリタⅡ、よくみえの目薬、ショックオイル、ファイアオイル、ストナード、大喰の水薬、世界樹の葉、アリアドネの糸、異常解除の巻物、強化解除の巻物、氷槍の印石、影縫いの印石、扉の鍵

武器
ファイアカノン
アクセサリー
斬撃のアミュレット、突撃のアミュレット、ヘッドガード、操祓の玉、乱祓の帯、疾風のお守り

素材(採取)
白桐の樹皮、奇怪な果実、かたい根っこ、しなる枝、榴輝岩、破滅のつぼみ

世界樹と不思議のダンジョン2 攻略メニュー

以上、『世界樹と不思議のダンジョン2』の【紅蓮の洞窟】の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す