戦場のヴァルキュリア4攻略 13章「市街解放戦」とSランク

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「市街解放戦」の攻略について

13章も前回と同じくミッションは1つしかありません。
進行ルートが複数あるミッションですが、クリア自体は簡単です。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の13章「市街解放戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

13章 市街解放戦

勝利条件 敵本拠点の占拠
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、20ターンの経過

このミッション中は衛生兵殺しチバを倒すまで衛生兵が利用出来ません。
2018y03m23d_083532457
なので、蘇生ラグナイトを使用出来る支援兵はあらかじめ配置しておくと良いです。

中央のルート左右にある建物上などに対戦車砲や機関銃座が複数配置されています。
擲弾兵が非常に役立つので対甲に特化した擲弾砲を装備した擲弾兵を1体は配置しておきましょう。

最初の内は擲弾兵で建物上にいる対戦車砲や機関銃座を倒していき、安全を確保してから突撃兵などで中央左の拠点を占拠、近くの梯子を上って左側のルートを攻めていくのが良いです。
中央ルート奥にいる戦車×2と対戦車砲は戦車砲だけ撃破しておいて、戦車は放置しても問題ありません。

その場合は、擲弾兵の弾薬補給も含め支援兵をハーフェン号と一緒に行動させておくこと

それから、画像①の建物の中(フェンスの先)に戦車がいるので1ターン目にフェンスを破壊、中にあるラグナボックスを攻撃して破壊しておきましょう
2018y03m23d_084641076

マップ北西のルートを進んで行くとバリケードの裏側にあるラグナボックスを攻撃することでバリケードを一撃で破壊出来ます。
その後でハーフェン号を敵本拠点付近まで進め、拠点内にあるラグナボックスを攻撃して敵戦車を破壊すれば本拠点を一気に占拠まで持っていくことが出来ます。

右側のルートに行くと協力者がいて建物の扉から裏側へ抜けることが出来ます。
2018y03m23d_084634494
正面のバリケードも直接攻撃するとダメージを与えられますが、個人的には左側のルートが一番楽に感じました。

敵本拠点の近くにバーク少佐(戦車)
本拠点のエリア内にいるので必ず倒すことになります
倒すと「ZM SG 4(e)」入手

Sランククリアまでの流れ

動画は3ターンでクリアしていますが、4ターンクリアでもSランク獲得可能

4ターンクリアでSランク
「ガット R」「M2EQ-5R」「サンダース M8R」入手
「重装甲の破片」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の13章「市街解放戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

One Response to “戦場のヴァルキュリア4攻略 13章「市街解放戦」とSランク”

  1. 匿名 より:

    5ターンクリアでもSランクでした

コメントを残す