『モンスターハンタークロス』のHR7のキークエストクリア後に登場する緊急クエスト「奈落の妖星」の討伐対象モンスターがオストガロアです。

下位クエストでも上位ランクにするための緊急クエストとして登場していますね。
『モンスターハンタークロス』のラスボスの正体がオストガロアということでネット上でも賑わっています。

そこで今回は、『モンスターハンタークロス』オストガロアの攻略法について書いていこうと思います。

オストガロア攻略と弱点

オストガロアの弱点属性は龍属性となります。
武器は個人的に片手剣や弓・ボウガンをオススメしますが、バリスタなどがフィールド上に設置されているので、自分の使いやすい武器で大丈夫だと思います。

オストガロア戦で持って行きたいアイテム
・ピッケル
・心眼の刀薬(片手剣のみ)
・消散剤

後は回復薬などの基本的なアイテムを持って行きましょう。
本体隣の地面から生えている2本の首は柔らかいため、どの武器でも攻撃可能ですが、本体が硬いので心眼の刀薬ではじかれないようにすると戦いやすいです。
オススメの武器としてはゴア・マガラの龍属性武器から派生できるシャガルマガラの武器が良いと思います。
そのままゴア・マガラの武器でも構わないと思います。

次に気をつけておく点として消散剤は必ず持って行ったほうがいいですね。
本体から発生している青い煙やオストガロアの青い玉の攻撃などで、粘液まみれ(体の色が青くなる)の状態異常となります。
青い煙に当たっていると体力が減っていくので、青い煙が発生している本体部分には近づかないことと、粘液まみれ状態の時にローリングすると骨まみれ状態(雪だるまのような感じ)になるので、その時に消散剤が必要になります。

ピッケルは上位クエスト限定?でオストガロアが倒れている時に巨大外殻部分からオストガロアの体に登ることができ、その先でピッケルを使用することが出来ます。
3回採掘できるほか、対巨龍爆弾が設置できるのがその部分になります。

 

オストガロア 下位クエスト

下位クエストのオストガロアは撃退が目的となります。
上位クエストでは、一定ダメージを与えると巨大外殻部分からイカのような本体部分が登場しますが、下位クエストではその前に撃退してクエストクリアとなります。

支給ボックスの「バリスタの弾」と首部分に攻撃を与えることで落とす「古びたバリスタ弾」などでの攻撃と、2本の首部分を攻撃していれば苦戦することはないと思います。

首の頭部部分は何種類かの攻撃をしてきますが、基本的に首元は安全地帯となっていて、何の攻撃をしてくるかなどと意識する必要もない程です。
怒り状態時の本体部分のタックル攻撃や首からのレーサー攻撃が危険ですので、常に体力は全快を維持するようにしましょう。
フィールドが広いため回復するチャンスは結構あるので、しっかり体力を管理していれば力尽きることはないと思います。

過去作の古龍系クエストでは、残り時間25分になってから撃退などだったと思うのですが、下位のオストガロアは一定ダメージを与えた時点で撃退することが出来ます。

オストガロア 上位クエスト

次に上位クエストのオストガロアについてです。
こちらは討伐が目的となります。

序盤は下位クエストと同じ感じで攻撃していきます。
注意点として単発式拘束弾は最初の内に使わないようにしましょう。

一定ダメージを与えることで出現するイカのような本体部分の口元が弱点となっていて、通常攻撃でも大ダメージを与えることが出来ます。
しかし通常の状態は口元から青い煙のようなものが常に出ていて、近づくとダメージを受け、粘液まみれの状態異常となります。
なので青い煙が出ている状態のときは2本の首部分を攻撃します。
更に一定ダメージを与えると赤い光を纏っている状態になり、その状態のときは口元を安全に攻撃することが出来ます。
ということで単発式拘束弾は、オストガロアが赤い光を纏っている時に使用するのが良いでしょう。

後はオストガロアが瀕死の時に放ってくる極太のビームは絶対に回避するようにしましょう。
赤い光を溜めるので事前に分かると思います。
本体の後ろ側などに避難しておくと安心です。

簡単に流れを書くと
・支給バリスタを撃つ
・首部分攻撃&落としたバリスタ弾で攻撃
・イカが出現しても首攻撃&バリスタ
・倒れたらピッケル採掘と対巨龍爆弾
・赤い光を纏ったら口元攻撃と持っていれば単発拘束弾
大体赤い光を纏い出したらもう少しで倒せる目安です。

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンハンクロスのオストガロア装備は強い?武器・防具の性能など
モンハンクロスの二つ名一覧やチケットの入手法にレベルの違い
モンハンクロス 二つ名モンスターの武器・防具装備やスキル一覧
モンハンクロスの獰猛化ゴア・マガラの出現条件や獰猛化狩猟の証

以上で『モンスターハンタークロス』オストガロア攻略についてを終わりたいと思います。