今回は『DAYMARE:1998(デイメア:1998)』の回復アイテムと組み合わせについて
本作ではバイオハザードのハーブのように3種類の薬品を組み合わせて回復アイテムを作成する事ができます。
そして全ての即効薬を組み合わせで作成する事でトロフィー「科学者」を獲得する事が可能です。
そこで今回は『デイメア1998』の体力回復や即効薬の組み合わせについてまとめていきます。
薬品アイテムの種類
まず薬品系アイテムは大まかに3種類あります。
・体力回復
効果:体力を回復
エナジーバー、エナジードリンク、体力即効薬など。
・スタミナ回復
効果:スタミナ回復や攻撃力、防御力の上昇
アドレナリン、スタミナ即効薬など。
・向精神薬
効果:一定時間周囲のアイテムやアクションポイントが分かるようになる
メンタルドロップ、メンタル即効薬など。
回復アイテムの使い方
アイテムを使用するには、
・クイックスロット
×ボタンでクイックスロットのメニューを開いて選択→×長押しで使用
・D.I.D.のアイテム欄から使用
アイテムを選択して〇ボタン「USE」で決定して使用
また、回復アイテムを一度に多く使い過ぎると過剰摂取値が上昇し、過剰摂取値が一定以上に達するとダメージを受けてしまいます。
(ダメージを受けている間にステータスに変化がない状態が続けば過剰摂取値は徐々に減少)
トロフィー「中毒」は即効薬を5つ程度連続で使用したら獲得できたので、使用していないものをHIVEターミナルに預けておいて中盤くらいに一気に使用すると良いです。
薬品の組み合わせ
薬品を組み合わせるにはD.I.D.のアイテム欄を開いて〇で選択→十字キー下で「COMB」を選択して決定→組み合わせたいアイテムを選択すればOKです。
組み合わせ可能なアイテムは以下。
完成アイテム | 組み合わせ |
即効薬ミックスベータ | 体力即効薬×スタミナ即効薬 |
即効薬ミックスガンマ | メンタル即効薬×スタミナ即効薬 |
即効薬ミックスアルファ | 体力即効薬×メンタル即効薬 |
体力即効薬プラス | 体力即効薬×体力即効薬 |
スタミナ即効薬プラス | スタミナ即効薬×スタミナ即効薬 |
メンタル即効薬プラス | メンタル即効薬×メンタル即効薬 |
体力即効薬 | H添加剤×エナジードリンク |
スタミナ即効薬 | H添加剤×アドレナリン |
メンタル即効薬 | H添加剤×メンタルドロップ |
組み合わせ専用アイテムの「H添加剤」はフィールドで拾うorIDタグをHIVEターミナルで返却すると入手できます。
また、上記の組み合わせを全て行うとトロフィー「科学者」を獲得する事が可能です。
関連記事
主人公と武器一覧
武器のリロード方法や弾薬の組み合わせ方/マガジンを空にする方法
手動セーブやアイテムの保管方法・HIVEターミナルの場所
以上で『デイメア1998』の体力回復についてを終わります。