今回は『お姉チャンバラORIGIN』のチャプター9までについて

前回はチャプター6クリアまでの攻略についてを書きました。

そこで今回は『お姉チャンバラORIGIN』のチャプター7「杏とさやか」~チャプター9「家族を探して」までの攻略についてまとめていきます。

チャプター7 杏とさやか

ボス「杏&さやか」と戦闘

さやかは鉄球による中距離攻撃をしてくるので、基本的には杏を攻撃しながら攻撃時の音に注意して戦うと良いです。

体力ゲージは両方2本で、杏の体力を1本減らすと杏が一時離脱するのでさやかと戦いましょう。

さやかの体力ゲージを半分程度減らすと場外に離脱して攻撃してくるので着弾地点の光を見ながら回避。
その後、杏がフィールドに降りてくるので、さやかの場外からの攻撃に気を付けながら杏を倒しましょう。

杏の体力をギリギリまで減らすとイベント後にさやかと1対1で戦闘になります。

・さやかを倒すとイベント

・チャプタークリア

 

チャプター8 惑乱の椿堂

・敵を倒しながら進む
道中に盾持ちの警官屍霊が出現するので、背後から攻撃して倒しましょう。

廊下の各病室は結界エリアになっていて敵が出現します。

・エレベーター前に行くと覚醒ゾンビ+ザコ多数出現
覚醒ゾンビは攻撃力、体力、機動力の高いゾンビです。

・全ての敵を倒すとイベント

・目的地へ行くとイベント

朧と戦闘

・一定ダメージを受けると忘我状態のチュートリアル

忘我状態では敵の攻撃を受けても怯まなくなり、絶大な攻撃力を得られます。
また、体力が徐々に減少しますが、敵に攻撃を当てると体力を回復。

穢れゲージが0になると忘我状態は解除されます。

朧と戦闘
敵の攻撃パターンは突き、一閃、3連斬りの主に3つです。

どれも溜めが長いので見切りやすいため、見切りで回避後に攻撃していくと良いです。

・倒すとイベント

・チャプタークリア

 

チャプター9 家族を探して

・武器切替のチュートリアル
サブウェポン入手後はL2で武器切替が可能
ショップに「パワージェム」追加

・先へ進むと結界エリア、ザコ敵多数出現

・敵を全て倒して先へ進むとイベント

・道なりに進むと結界エリア、ザコ敵多数出現
道中にゾンビ犬出現

・敵を全て倒して先へ進む

・ゾンビ犬を倒しながら進むと結界エリア
ザコ多数+大型ゾンビが2体出現します。

大型ゾンビは攻撃範囲が広いため、ザコゾンビをスタン状態にしてクールフィニッシュで巻き込みながら攻撃すると安全に倒せます。

・全ての敵を倒して先へ進むとイベント

・道なりに進むと結界エリア
マッドマン×2+大型ゾンビ×2+ザコ多数

・全ての敵を倒すとイベント

・チャプタークリア

チャプター10~12

お姉チャンバラORIGIN 攻略メニュー

以上で『お姉チャンバラORIGIN』の攻略を終わります。