今回は『お姉チャンバラORIGIN』のチャプター25までについて

前回はチャプター21までの攻略についてを書きました。
本作はチャプター25をクリアするとエンディングとなります。

そこで今回は『お姉チャンバラORIGIN』のチャプター22「複製された兵士」~チャプター25「ORIGIN」の攻略についてまとめていきます。

チャプター22 複製された兵士

・道なりに進むとイベント
道中にザコ敵多数+マッドマン

・目的地先へ進む
道中にゾンビ犬+マッドマン

・広場へ行くと結界エリア
1.ゾンビ犬+ザコ敵多数、左右にガトリング持ちの覚醒ゾンビ

2.ザコをある程度倒すと覚醒マッドマン×2出現

3.覚醒兵士ゾンビ×2+ガトリングガン持ち覚醒ゾンビ×2

左右のガトリング持ちは近付くと攻撃してくるので、ガトリング射撃を見切り連続で回避してエクスタシーゲージを溜めて必殺技で即撃破を狙うと良いです。

・倒すとイベント

・クローン多数と戦闘

・倒すとイベント

・チャプタークリア

 

チャプター23 忘我の果てに

・先へ進むとイベント

ボス「朧」と戦闘
体力ゲージ4本

攻撃パターン
3連斬り(上段構え時)
突き(突き構え時)
居合(納刀時)
斬撃

どの攻撃も構えからの溜めがあるので見切り回避を狙いましょう。
見切り回避でエクスタシーゲージを溜めて必殺技を使用しながら戦うと効率良くダメージを与えられます。

構えで攻撃タイミングは分かりやすいのでパリィ狙いも有効です。

体力ゲージを減らすと?斬撃による遠距離攻撃を使用するようになりますが、常に密着して戦っていればほとんど使用しません。

体力ゲージが残り1本になると突進突きや左手の仕込み武器、ジャンプ攻撃などが追加されます。
攻撃パターンが増えて若干見切りづらくなりますが、基本的には見切り回避後に攻撃してけばOKです。

・倒すとイベント

・チャプタークリア

スポンサーリンク

チャプター24 偽りの力

・奥まで進むとイベント

ボス「エヴァ」と戦闘
体力ゲージ4本

攻撃パターン
突進薙ぎ払い→薙ぎ払い
後方ジャンプ薙ぎ払い→空中薙ぎ払い
後方ジャンプ後に広範囲に薙ぎ払い
前方に2回薙ぎ払い
縦切り
地面に剣を突き刺し→地中から攻撃(複数回)
縦斬り→横薙ぎ

基本的には2連攻撃なので見切り回避を2回狙うようにして必殺技メインで攻撃しましょう。
地中からの攻撃はタイミング良く回避しないとダメージを受けるので注意

体力ゲージを1本半程度まで減らすとイベント後にゲージ2本に回復
体力回復後は緑のオーラを纏って攻撃後に追尾性の球が出現するようになります。

また、中央に飛んだ際は広範囲に大ダメージの攻撃を使用してくるので距離を取るようにしましょう。

・倒すとイベント

・チャプタークリア

 

チャプター25 ORIGIN

ボスと戦闘
体力ゲージ4本

攻撃パターン
空中で射撃
前方に射撃(3回)
横薙ぎに射撃(2回)
左右に射撃しながら突進
前方直線上に連続射撃
地面から衝撃波(距離を取っている時)

距離を取ると地面から攻撃されるので常に密着して戦いましょう。
基本的には先程の戦いと同じように見切り回避でエクスタシーゲージを溜めて必殺技で攻撃していくと良いです。

体力ゲージが残り1本になると大きく距離を取って射撃してくるので素早く間合いを詰めて攻撃していきましょう。

・倒すとイベント

・エンディングへ

クリア後の追加要素や難易度
レイの解放条件やブラッディモード

お姉チャンバラORIGIN 攻略メニュー

以上で『お姉チャンバラORIGIN』の攻略を終わります。