今回は『お姉チャンバラORIGIN』のトロフィー「血染めの肢体」について

先日トロコンまで完了したのですが、その中で暴走状態と忘我状態を100回発動するというトロフィーが少し面倒でした。

そこで今回は『お姉チャンバラORIGIN』のトロフィー「血染めの肢体」獲得のコツと血塊の入手法についてまとめていきます。

暴走・忘我状態


まず暴走状態は敵に攻撃して返り血を浴び、画面左下のキャラアイコンの穢れゲージをMAXにすると発動(強制発動)する事が可能です。

次に忘我状態は暴走状態時に攻撃を続けて穢れゲージのひび割れが最大になると発動します。

そして暴走状態に100回なるとトロフィー「止められない衝動」、忘我状態に100回なるとトロフィー「血染めの肢体」を獲得する事が可能です。

本編中から意識していれば難しくはありませんが、私の場合はあまり意識してプレイしていなかったので、これらのトロフィーが最後まで残っていました。

 

トロフィー獲得のコツ

私のと同じように上記のトロフィーが残っている方のために私が暴走・忘我状態の回数を稼いだ時の方法を紹介しておきます。

私の場合はチャプター4「ウロボロス」でマッドマンの血塊を利用しました。

血塊はショップでは購入できず、マッドマンをスタン状態にしてクールフィニッシュ(貫き手)を行う事で確定入手できるアイテムです。
使用すると穢れゲージが上昇し、3つ使用するとほぼ最大まで穢れゲージを溜められます。

流れ
1.チャプター4の難易度「ヴァイオレント」を開始
操作キャラは咲、指輪に「恍惚の指輪」、「剛力の指輪」を装備

2.アイテムから「血塊」を3つ使用(5→2)
最初のマッドマンを貫き手で倒して血塊が2→3へ

3.ゾンビを倒して暴走→忘我状態へ
途中で出現するマッドマン×2は殺さないようにして忘我状態になったらマッドマンに大太刀モードのエクスタシーコンビネーションを1発だけ当てて貫き手で撃破(3→5)

4.マッドマンを倒したら忘我状態を解除して「血塊」を3つ使用(5→2)

5.残りのゾンビで暴走→忘我状態へ

6.敵をある程度倒すとマッドマン×3が出現するので同じように貫き手で倒す(2→5)

7.マッドマン撃破後に忘我状態を解除して「血塊」を3つ使用

8.ナースゾンビを倒して暴走→忘我状態へ

9.最後のマッドマン×4を貫き手で倒して残りの敵を撃破すればチャプタークリア
この時点で血塊の所持数は5+1余り

チャプター中にマッドマンを誤って倒してしまっても1体までならクリア時に5の状態で終えられます。

上記の方法であれば1回のチャプターで暴走・忘我状態に3回なる事が可能です。

関連記事
レイの解放条件やブラッディモード
エクストラミッション「無限サバイバル」
女神像の場所とトロフィー「女神の加護」

お姉チャンバラORIGIN 攻略メニュー

以上で『お姉チャンバラORIGIN』のトロフィー「血染めの肢体」獲得のコツについてを終わります。