今回は『Anthem(アンセム)』のコンボのやり方について

本作にはアビリティや近接攻撃にプライマーやデトネーター効果を持つものがあります。
それらの攻撃を組み合わせることで「COMBO!」が発生します。

そこで今回は、『Anthem(アンセム)』のコンボの発生条件とプライマー効果/デトネーター効果について書いていきたいと思います。

コンボの発生条件

コンボは各ジャベリンのアビリティ/近接攻撃/特殊スキルに付与されているプライマー効果/デトネーター効果を組み合わせることで発動します。
簡単に言えば、プライマー効果の持つアビリティで攻撃⇒状態異常が発生したらデトネーター効果を持つアビリティで攻撃すると「COMBO!」が発生します。

参考までにレンジャーだと「フロスト・グレネード(プライマー)」で敵を凍結させてから「シーカー・ミサイル(デトネーター)」を撃ち込むと「COMBO!」が発生します。

コンボ発生時の特殊効果は各ジャベリンで違って以下の効果を持ちます。

ジャベリン 内容
レンジャー 【クリティカルターゲットダメージ】
コンボ時のダメージが増加
コロッサス 【AoE エクスプローション】
爆破攻撃時に範囲爆発が発生
インターセプター 【オーラ】
自分の周囲にプライマー効果を持つオーラを展開
ストーム 【AoE スプレッド】
近くの敵にプライマー効果を付与

 

プライマー効果とデトネーター効果

そして、プライマー効果とデトネーター効果は各アビリティや近接攻撃によって異なります。
※中にはどちらの効果も付いていないタイプも存在します。

各アビリティ(L1orR1)は工房のアビリティ名の左側、任務中であれば画面右下のアビリティのアイコンの右上にプライマーorデトネーターのマークが付いています。

※左がプライマー属性で右がデトネーター属性です。

その他、各ジャベリンの近接攻撃と特殊スキル(十字キー上)に付いている効果は以下を参考にして下さい。

近接攻撃のプライマー/デトネーター効果

ジャベリン プライマー デトネーター
レンジャー ×
コロッサス ×
インターセプター ×
ストーム ×

特殊スキルのプライマー/デトネーター効果

ジャベリン プライマー デトネーター
レンジャー ×
コロッサス ×
インターセプター ×
ストーム

プライマー効果→デトネーター効果でコンボを発生させることで各ジャベリン毎で異なる効果を得られるため、セットするアビリティはソロでもコンボを発生させられるようにしておくと良さそうですね。

関連記事はコチラ
おすすめジャベリンと特徴・使い方のコツ
最強武器の性能と入手法
ジャベリンの金色塗装と真鍮の入手法

【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー

以上、『Anthem(アンセム)』のコンボの発生条件についてでした。