今回は『Anthem』のマスターワーク/レジェンダリー集めについて

本作でマスターワーク/レジェンダリー装備を集める方法はいくつか存在します。
そして、これらを効率良く集めるためのオプション効果も存在します。

そこで今回は、『Anthem』のマスターワーク集めのコツとサポート運や回収ボーナスの効果について書いていきたいと思います。

サポート運/回収ボーナスの効果

・サポート運
ドロップ率やドロップアイテムのレア度が高くなる
・回収ボーナス
鉱物や有機物採取時のエンバーやキメラ化合物などの取得数を上げる

サポート運と回収ボーナスは各武器にランダムで付与されているオプション効果の1つです。

使い道としては、「サポート運」はストロングホールドやレジェンダリーの依頼でドロップ率&レアリティを上げるために、「回収ボーナス」はフリープレイで「エンバー(マスターワーク)」を集める時に役立ちます。

 

マスターワーク/レジェンダリー集めのコツ

マスターワークの装備の集め方は、
・難易度グランドマスターで敵や宝箱のドロップを狙う
・難易度グランドマスターのフリープレイの宝箱で低確率で入手
・設計図でクラフト

上記のような集め方があります。

各武器/ギア/MODを効率良く集めたい場合はレベル30到達後に解放される難易度「グランドマスター」をプレイするようにしましょう。
グランドマスターは1~3まであり、数字が高ければマスターワーク以上のレア度の装備のドロップ率が上がります。

難易度による違い

難易度 違い
グランドマスター1 ジャベリンの推奨パワー400以上
敵の体力と攻撃力700%増加
マスターワークのドロップ率100%上昇
グランドマスター2 ジャベリンの推奨パワー475以上</span>
敵の体力と攻撃力1500%増加
マスターワークのドロップ率150%上昇
グランドマスター3 ジャベリンの推奨パワー500以上</span>
敵の体力と攻撃力3100%増加
マスターワークのドロップ率200%上昇

難易度イージー~ハードでもマスターワーク装備は手に入れることが出来るものの、手に入るのは特定の武器のみで固有ギアと固有MODはドロップしないようなので注意が必要です。

各ミッションの違い(難易度グランドマスター)

・ストロングホールドは報酬でMW以上の固有ギア1個確定
・レジェンダリーの依頼は報酬でMW以上の固有MOD1個確定

細かな検証はしていませんが、ギアとMODは任務の種類によって高確率で手に入れることが出来ます。

なので、ギアが足りない方はストロングホールドをプレイして、MODが足りない方はレジェンダリーの依頼をプレイするのが効率良さげです。

レジェンダリーの依頼は各キャラクターの任務&依頼を最後までクリアすると本編クリア後に発生するようになります。

上記の方法でマスターワークを集める時に、各装備のオプションで「サポート運」が付いている装備を可能なら複数装備して「サポート運」を底上げするとさらに効率良く集めることが出来るでしょう。

ただ、「サポート運」の効果はそこまで高くないようなのでパワー値が下がらない程度に装備出来ればしておくという感じで良さそうです。

それから、レジェンダリー集めを重視している方はストロングホールドの「タイラントの坑道」より「暴虐の渦」の方がレジェンダリーが手に入りやすい気がします。

関連記事はコチラ
おすすめジャベリンと特徴・使い方のコツ
ジャベリンの金色塗装と真鍮の入手法
マスターワーク武器の設計図とクラフト集め

【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー

以上、『Anthem(アンセム)』のマスターワーク装備の性能一覧についてでした。