今回は『ネルケと伝説の錬金術士たち』の真エンディングについて

本作にはエンディング分岐があり、課題その10達成時の状況でエンディングが分岐します。

そこで今回は、『ネルケと伝説の錬金術士たち』の真エンディングの入り方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

真エンディング

本作はエンディングが3つとなるようです。
トロフィーにエンディングに関するものは無かったのでエンディング分岐は比較的簡単になっていると思います。

課題1~9を達成後、課題その10で100ターン目を迎える事でエンディングに入ります。

真エンディングへ入る条件は、
1,メインカテゴリの研究を最後まで終わらせている
2,100ターン目のズィーケルを倒す
になります。

メインカテゴリの研究を終わらせていなかったり、ラスボス戦で負けてしまうとグッドエンディングとなるようです。

また、メインの研究でグラントヴァイトの樹を見つけていなければ?ノーマルエンドになります。

 

真エンディングに入るための準備

まずはメインカテゴリの研究を終わらせるために、錬金術師士キャラとの友好度を上げておかなくてはなりません。
メインカテゴリの研究一覧

残りターンが短いと研究開始条件の友好度が足りなくて研究を進められなくなる可能性があるので注意しましょう。

特にメインカテゴリの研究のラスト3つはリリー&ロロナの友好度合計14以上、ロゼ&イリスの友好度合計16以上、ソフィー&アーシャの友好度合計18以上と求められる友好度も高めです。

友好度を上げるには、
・アトリエで販売額の高いアイテムを調合、ショップで販売額の高いアイテムを売らせるなどで「今週の報告」でMVPを取らせる
・訪問イベントで赤アイコンの友好度上昇イベントを見る
・緊急依頼で友好度を上げたいキャラに対応させる
・急報ターン時に対象区に友好度を上げたいキャラを配置する
など。

毎ターン無駄にしないで進めていれば15日くらいは余裕があったので、錬金術師キャラの友好度を優先して上げる事だけ頭に入れておきましょう。

次に調査地の解放です。
メインカテゴリの研究のラスト付近では賢者の石や世界霊魂などが必要になります。

世界霊魂は調査地のノイモント旧跡、賢者の石の作成に必要な双色コランダムは最後の調査地レルネンベルクで採取できる素材なので、休日には訪問イベントと同時に調査地の解放も進めておきましょう。
私の場合は訪問イベント3~4回見た後に調査地を走りで奥地へ向かっていました。

調査で負けてしまう場合は一番時間の無駄になるので、強い敵が出現する調査地の場合はセーブしておくと安全です。
勝てないようなら一旦レベルを上げるまでスルーして訪問イベントのみに費やすと良いでしょう。

友好度上げと素材集めをしっかりしていれば真エンディングに入るのは難しくありません。

ネルケと伝説の錬金術士たち 攻略メニュー

以上で『ネルケと伝説の錬金術士たち』の真エンディングについてを終わります。