今回は『ライザのアトリエ』のアトリエの拡張機能について

本作では本編を進める事でアトリエに様々な機能が追加されていきます。

そこで今回は、『ライザのアトリエ』のアイテムリビルド、複製、ジェム還元についてまとめていきます。

アトリエの拡張機能

最終的にアトリエに加わる施設は、
・メモリーマップ
ランドマークの場所一覧とトロフィー「私たちだけの冒険記」
・畑
種の入手法と畑で高品質材料の採取方法
・採取地調合
採取地調合とトラベルボトルの入手場所
・武器強化と武器錬成
武器強化・錬成と動力炉の場所や付与効果について
・模様替え
ゴールドコイン交換と隠れ家の模様替え
・アイテムリビルド
・アイテム複製
・ジェム還元

ここではアイテムリビルドと複製、ジェム還元について紹介しておきます。

アイテムリビルド


アイテムリビルドは一度作成した調合アイテムに更に材料を投入する事ができる機能です。

効果を発現できなかったり、特性がイマイチなアイテムでもアイテムリビルドによって効果発現や特性の付け替えが可能になりました。

ただし、アイテムリビルドでは材料を投入する度にアイテムレベルが上昇していき、自身の調合レベル以上にはできません。
(調合レベルは99がMAXなのでアイテムレベルも99でMAX)

アイテム複製


複製釜ではジェムを消費して調合アイテムを複製する事ができます。
本作では装備品の複製も可能になったため、強力な装備を1つ作ればパーティ全員分を複製する事も可能になりました。

また、複製を利用すれば全効果を発現したインゴットやクロースを複製して装備調合で装備のステータスを高めたり、Lv系の特性を複製して大量投入する事で特性Lvを簡単にMAXにしたりする事も可能です。

アイテム複製にはジェムが結構必要になるので、本編クリア後の賢者の石を利用したジェム稼ぎがお勧めです。
賢者の石で調合Lvとジェムを簡単に稼ぐ方法

ジェム還元

ジェム還元は不要なアイテムをジェムに変化させる機能です。

ジェムはアイテム複製や武器強化、錬成などで必要になるのでジェムが必要になったらジェム還元で不要なアイテムをジェムにしましょう。

ライザのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ』のアトリエの拡張機能についてを終わります。