今回は『ライザのアトリエ2』の探索道具について

探索道具はフィールドでの採取や特定のエリアへの到達などに必要なる装備品です。

そこで今回は『ライザのアトリエ2』の探索道具の入手法一覧と採取ランクについてまとめていきます。

探索道具一覧

本作の採取道具は主にスキルツリー(右下)からレシピを習得する事で作成ができます。

冒険具は本編を進める事で入手でき、入手と同時にレシピを習得する事が可能です。

また、探索道具はアトリエでメインメニューの「道具」から装備しておかなければ効果が発揮しないので注意しましょう。

名前 入手法
草刈り鎌 スキルツリーでレシピ習得
必要素材:大きな骨、(鉱石)、(木材)
薪割り斧 スキルツリーでレシピ習得
必要素材:アイヒェ、研磨剤、(金属)
フラムロッド スキルツリーでレシピ習得
必要素材:化石樹、フラム、(宝石)
虫取り網 スキルツリーでレシピ習得
必要素材:丈夫な丸太、錬金繊維、(気体)
釣り竿 スキルツリーでレシピ習得
必要素材:丈夫な丸太、錬金繊維、(木材)
風の精の靴 スキルツリーでレシピ習得
必要素材:精霊の小瓶、ソーサリーローズ、(動物素材)
エメラルドバンド 入手場所:地下乙女の墓所
必要素材:エメラルドグラス、インゴット、(糸素材)
霊獣の呼び笛 入手場所:地下乙女の墓所
必要素材:大きな骨、スタルチウム、(神秘の力)
マナランタン 入手場所:古代マナ工房
必要素材:クリミネア、エメラルドグラス、(雑貨)
エアドロップ 入手場所:「新たな遺跡」進行時
必要素材:ハチミツ、泡立つ水、(ぷにぷに)
サイレントシックル 草刈り鎌を禁忌の雫でレシピ変化
必要素材:草刈り鎌、禁忌の雫、(気体)
ゴールデンアックス 薪割り斧をゴルドテリオンでレシピ変化
必要素材:薪割り斧、ゴルドテリオン、(原石)
ブルーフラムロッド フラムロッドを聖樹の大枝でレシピ変化
必要素材:フラムロッド、聖樹の大枝、(宝石)
達人の虫取り網 虫取り網を女王グモの巣でレシピ変化
必要素材:虫取り網、女王グモの巣、(気体)
神竿バルムヘル 釣り竿をシュタルファイバーでレシピ変化
必要素材:釣り竿、ヘブンズストリング、(雑貨)
スポンサーリンク

採取道具と採取ランク


本作には採取ランクというものが存在し、採取時に使用する道具の採取ランクによって採取できるアイテムが異なります。

同じ対象から採取したとしてランク1だと1種類、2だと2種類、3だと3種類の素材が入手できるようになるというイメージです。

そして素手と杖の採取ランクはスキルツリーからランクアップが可能ですが、探索装備では対応した効果を発現する必要があります。


草刈り鎌で例を挙げると、
・草刈り鎌の「草を刈る・良」の場合は採取ランク1
・草刈り鎌の「草を刈る・優」の場合は採取ランク2
・サイレントシックルで「草を刈る・匠」を発現させると採取ランク3
といった感じです。

採取ランク3はレシピ変化で習得できる上位の探索装備でなければ効果を発現させる事ができません。
また、一部の素材は採取ランクが3でなければ採取できないので、レシピ変化に必要なアイテムが入手出来たら優先して探索装備を揃えておくと良いです。
(ミラージュラント到達時に「女王グモの巣」や「聖樹の大枝」が採取可能になります。)

ライザのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ2』の探索道具を終わります。