今回は『ライザのアトリエ2』のショップ開発について

本作ではロミィの店にアイテムを売る事で王都にあるショップの質を高めていく事ができます。

そこで今回は『ライザのアトリエ2』のショップ開発についてまとめていきます。

ショップ開発


まずショップ開発はロミィのキャラシナリオを進めて「ライザにお願い」をクリアする事で利用可能になります。

以降はロミィにアイテムを売る事で各ショップで販売されるアイテムの品質や特性を良いものにしていく事が可能です。

ショップ開発のメリットは2種類あり、
・カテゴリ毎のレベルアップ報酬
開発レベルの上限は20で、レベルが上がる度にカテゴリに所属した販売アイテムの品質or特性が向上


ちなみに、開発レベル20で品質は300程度、特性は「~++」や「~の祝福」、「スーパースキル」など強力なものが多くなります。

・各アイテムの初回売却報酬
初回売却報酬は開発画面の右下に表示されていて1度だけ発生します。

新商品の追加orカテゴリアイテムの在庫数増加となり、新商品追加では最終的にほぼ全ての素材アイテムをショップに追加できるようになるので覚えておきましょう。

例:ペントナイトだと翡翠の煌水、導きの星の欠片だとウェイクエメラルド
また、武器や調合アイテムを売却する事でも新商品が追加される事があります。

上手く活用すれば便利なシステムですが、開発レベル上げは結構な量のアイテムが必要になるため、品質の高い調合素材集めなら畑を利用した方法がお勧めです。
畑の使い方と種一覧や高品質素材集め

また、トロコン目的の方の場合は覚えておきたい点は2つ。
・ロミィのキャラシナリオを進めるためにある程度ショップ開発をする必要がある
・1つのカテゴリの開発レベルを20にするとトロフィー「商売繁盛」を獲得
といったところです。

ライザのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ2』のショップ開発についてを終わります。