今回は『ライザのアトリエ3』のお勧めスキルについて

本作ではスキルツリーからスキルを習得する事で、各種機能を解放したり、新たなレシピを習得する事ができます。

そこで今回は『ライザのアトリエ3』のお勧めスキルとSPの稼ぎ方について書いていこうと思います。

お勧めスキル

本作のスキルツリーは主に上下左右に分岐しています。

上:品質上限、調合機能拡張、調合品レシピ
下:装備品レシピ、SP獲得量アップ、料理効果
左:素手&杖採取関連
右:コアクリスタル調整、キーチェンジ、戦闘アイテムレシピ
といった感じで不要なものはありません。

ただ、SPはノーマルクエストやランダムクエストの報酬、調合時に少し獲得できる程度なので序盤で無駄遣いをするのは避けましょう。

個人的に優先して習得しておきたいお勧めスキルは、


・アイテム複製、投入回数追加
スキル場所:品質上限突破:300の右、品質上限突破:500の右

アイテム複製はジェムを使用して調合したアイテムを増やせるようになる非常に便利な機能で、投入回数追加は良い効果の発現やレシピ変化には必須のスキルです。


・素手と杖の採取ランク
スキル場所:左から3番目、素手採取Lv3を習得すると杖採取Lv2が習得可能

これらのスキルは素手と杖の採取ランクを上げられるので、探索時により珍しい素材を採取できるようになります。


・コアクリスタル調整
スキル場所:クラフトリオの右

コアクリスタル調整が可能になり、習得後は攻撃アイテムのレシピも解放されます。


・インゴット、クロース系レシピ
スキル場所:品質上限突破:700と999の左右

「クリミネア」「ソーサリーローズ」などのレシピを習得でき、これらの効果を発現させて装備作成の素材にするとより強力な装備を作成できます。

SPの稼ぎ方

スキル習得に必要となるSPの入手法は、
・調合成功時
・ノーマルクエスト報酬
・ランダムクエスト報酬
となり、基本的には調合を繰り返していれば貯まります。
(作成した事のないアイテムを調合すると獲得SPが多い)


ノーマルクエストやランダムクエストの中にもSPが報酬となっているものもあり、これらのクエストはすぐにクリアできるものが多いので優先してクリアしていくと良いです。

後は特定のスキルやアトリエ建築でSP獲得量を増やすことも可能です。

・SP獲得量アップのスキルを習得
スキルツリーの下に「SP獲得量アップ+10%」
武器レシピ2の右に「SP獲得量アップ+20%」
武器レシピ3の右に「SP獲得量アップ+50%」

・アトリエ建築で「研究所」を建築


研究所の効果は「SP獲得量増加」でメインクエストを進めて増築が可能になると更にSP獲得量を増やすことができます。

こちらの記事で超純水の調合を利用したSPとジェム稼ぎについて書きました。
アイテム複製とジェム稼ぎ

ライザのアトリエ3 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ3』のお勧めスキルについてを終わります。