今回は『ライザのアトリエ3』のアイテム複製について

アイテム複製はシリーズお馴染みの機能ですが、本作ではスキルツリーから習得する事がで解放できます。

そこで今回は『ライザのアトリエ3』のアイテム複製とジェム稼ぎについて書いていこうと思います。

アイテム複製


アイテム複製はスキルツリーから習得できる機能です。
(「メディカパウダー」→「品質上限突破:300」→「複製」)

スキルツリーから「複製」を習得すると錬金釜に「アイテム複製」「ジェム還元」の項目が追加され、所持アイテムをジェムに変換し、ジェムを消費して調合アイテムを複製する事が可能になります。

調合で作成したアイテムであれば全て複製が可能なので、強力な効果を発現した使用アイテムや調合素材、高ステータスの装備品などを複製することでゲーム攻略が一気に楽になります。

 

ジェム稼ぎ


ジェムは採取した素材などをジェム還元からジェムに変換することで入手できます。

入手できるジェムの量はレア度が高かったり、良い効果が付いていると多くなりますが、基本的にはアイテムレベルが高いアイテムほど貰えるジェム量が多いイメージです。

なので、ジェムを効率良く稼ぎたい場合は現段階で一番ジェムを獲得できるアイテムを採取しまくってジェム還元というのがおすすめ。
(ジェム還元時に並べ替えで獲得ジェム順にすると分かりやすい)

採取後に近場のランドマークにファストトラベルすれば採取ポイントは即復活します。

個人的にジェム稼ぎに良さそうな場所は、

・カーク群島の北の浜辺
素手と杖の採取ランクを3まで上げていれば「リュウグウオウムガイ」や「黄金うに」「王冠サザエ」が採取可能

・ネメド地方のフォウレの里
神竿バルムヘルの採取ランク3を所持していれば里の中央で「皇魚」が釣れる

・異界オーリム
終盤だと異界オーリムの採取アイテムは基本的に入手ジェムが高めなので、狂気の暗窟前の広場などで「ヨルノキフジン」「セプトリエン」「渦巻く流砂」などを採取していけば大量に稼げます。

詳しくは調べていないので他に良いところがあれば追記します。

 

超純水を利用したジェム稼ぎ

「超純水」は「旅人の水珠」と(気体)の2つで調合でき、一度の調合で3個作成できます。

そして「旅人の水珠」に「影響拡大+1」を発現、「中和剤・青」に「気体付与」を発現したものを素材にすることで、作成した超純水×3をジェム還元量が「旅人の水珠」と「中和剤青」の複製に使用するジェムよりも多くなるので無限に複製と調合を繰り返すことが可能です。

流れ
1.旅人の水珠(影響拡大+1)と中和剤・青(気体付与)を作成
2.上記2つで超純水を作成してジェム還元
3.還元したジェムで旅人の水珠と中和剤・青を複製
4.2と3を繰り返し

1度の調合でSPが100~(SP獲得量を増やしていれば更に獲得可能)、ジェムが3000~程度(品質や特性で増減)入手できます。

 

ラストスキル


本作では全てのスキルを習得すると4つのラストスキルの習得が可能になり、その内の一つ「ジェム還元強化」を習得するとジェム還元時の獲得ジェム量が2倍になります。

これを習得すれば特定の調合品は1つのジェム還元量が複製量よりも多くなるので複製と還元を繰り返すだけでジェムが無限に稼げるようになります。

例:賢者の石のジェム還元量が28793、複製量22800なので約6000のジェムを獲得可能
ライザのアトリエ3 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ3』のアイテム複製についてを終わります。