今回は『ライザのアトリエ3』の秘密の鍵について

本作にはキーメイクという新機能があり、秘密の鍵を生成して様々な効果を得る事ができます。

そこで今回は『ライザのアトリエ3』のキーメイクと無垢の鍵、高レアリティの鍵などについて書いていこうと思います。

秘密の鍵と無垢の鍵

本作では本編序盤のメインクエスト「謎の鍵」をクリアする事でキーメイク機能が解放されます。

キーメイクではランドマークや戦闘中にキーメイクを行うことで、秘密の鍵を作成、作成した鍵は様々な場面で使用することが可能です。

作成した鍵に付与される効果は基本ランダムで、付与された効果によって使用できる場面が異なります。
(魔物からはバースト効果とシンセサイズ効果、ランドマークからはシンボル効果とアドベンチャー効果が付与されやすい?)

シンボル効果 キャラクターに装備することが可能
ステータス上昇やロール変化などの効果
バースト効果 戦闘中のキーチェンジで使用可能
一定時間強力な効果を得られる
アドベンチャー効果 探索中に使用すると一定時間効果が発動
サプライポートやフィールド上の結界を解くためにも使用可能
シンセサイズ効果 調合時に使用可能
マテリアル環強化や品質アップ、属性値追加など様々な効果

 

鍵のレア度と無垢の鍵

鍵のレア度はコモン、アンコモン、レア、スーパーレアの4種類で、レア度が高いほど付与される効果の数が増え、より良い効果が付きやすくなります。

最初は「虚ろの鍵」でしかキーメイクが行えずレア度の低い鍵しか作成できませんが、メインクエスト「フェデリーカのために」をクリアすると「無垢の鍵」のレシピを習得でき、無垢の鍵でキーメイクを行うことでより強力な鍵が作成できるようになります。

無垢の鍵は作成した本数だけ鍵束にセットされて使用する事が可能で、無くなったら再度調合で作成しなければなりません。

また、無垢の鍵調合時に「使用回数+」「効果乱数強化」「レアリティUP」などの効果を発現させることで、無垢の鍵でキーメイクをした際に作成できる鍵をより良いものにすることが可能です。

無垢の鍵に投入できる素材は(神秘の力)(燃料)があるので、中盤以降は品質高めの「旅人の水珠(影響拡大+)」「強化ゼッテル(作成個数+)(影響拡大+)」を作成してアイテム複製→これらを素材にして効果を発現した無垢の鍵を量産していくのがお勧めです。
アイテム複製とジェム稼ぎ


また、スーパーレアの鍵?を作成するとトロフィー「マスターキー」を獲得できますが、これは「レアリティUP」の効果を発現した無垢の鍵でボス級の敵(強敵)にキーメイクを行うと作成できました。

「賢者の石」入手後であれば「レアリティUP2」の効果を発現でき、レアリティUP2だとランドマークからもスーパーレアの鍵を生成可能です。

ライザのアトリエ3 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ3』の秘密の鍵についてを終わります。