今回は『ライザのアトリエ3』のアイテムリビルドについて

アイテムリビルドは既に調合したアイテムに再度材料を投入できる便利な機能です。

そこで今回は『ライザのアトリエ3』のアイテムリビルドの解放とアイテムレベルについて書いていこうと思います。

アイテムリビルド

アイテムリビルドはスキルツリー「品質上限突破:500」から「リンクコール」→「アイテムリビルド」と習得できます。


スキルを習得するとアトリエの錬金釜を調べることでアイテムリビルドが行えるようになり、既に作成した調合品に再度材料を投入して効果を発現したり、特性を引き継ぐことが可能です。

基本的なルールとしては、
・アイテムリビルドで材料を投入するとアイテムレベルが上昇していく
・アイテムレベルがリビルドレベルと同じになると材料が投入できなくなる(最大99レベル)
・アイテムリビルドで秘密の鍵を使用する事も可能
最初の調合で既に使用している場合は不可
・アイテムリビルドでレシピ変化はできない
・装備品をリビルドする場合にステータスを上げることはできない
といった感じです。

基本的には1回目の調合で効果を発現できなかった部分をアイテムリビルドで発現したり、装備品作成時にインゴットやクロースでステータス上げを優先→アイテムリビルドで効果を発現していくといった使い方になります。

非常に便利な機能なので早めに解放して利用していくと良いでしょう。

 

アイテムレベル


上述したアイテムレベルですが、装備品や素材となる調合品などには問題ありませんが、使用アイテムの場合は使用キャラが制限されてしまうので覚えておきましょう。

各キャラには使用できるアイテムレベルが決まっており、使用アイテムをアイテムリビルドする場合に各キャラの使用可能アイテムレベルが画面上に表示されます。

アイテムレベルが自身のレベルを超えているアイテムの場合は、使用時に十分な効果を発揮できないので注意が必要です。

ライザのアトリエ3 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ3』のアイテムリビルドについてを終わります。