今回は『バイオハザードRE:2』のSランク評価の取り方について

本作では本編クリア時に状況によってB~S+の評価を付けられます。
無限ボーナス武器などの条件にはSランクやS+評価を取る事が条件のものが多いため、なるべくSランク以上でクリアしたいところですね。

そこで今回は、『バイオハザードRE:2』のSランクやS+評価の取り方やコツについてまとめていきます。

スポンサーリンク

Sランク

まずはS+評価のベースにもなるSランク評価の取り方について。
本作では本編クリアまでのタイムによって評価が決まります。

Sランクを取得するためのクリアタイムは以下。

スタンダード ハードコア
レオン編 3時間半 2時間半
クレア編 3時間半 2時間半
レオン編2nd 3時間 2時間
クレア編2nd 3時間 2時間

表シナリオか裏シナリオか、難易度がスタンダードかハードコアかによってSランク評価に必要なクリアタイムが異なります。

Sランク評価は無限ボーナス武器を使用しても取る事が可能なため、まずはマップやルートを覚えるという事を目標にスタンダードでSランククリアを目指すと良いでしょう。

スタンダードでSランククリアすると無限ハンドガンの「サムライエッジ・オリジン」を入手する事ができるため、次は無限ハンドガンを利用してハードコアをSランククリア。
ハードコアをSランクでクリアすると無限サブマシンガン「LE5」を入手する事ができます。

そしてある程度最短ルートなども把握した後は、本作の隠し武器である無限ロケランと無限ガトリングを入手するためにハードコアでS+ランクを目指してみましょう。

 

S+評価

S+評価を取るためには上記のS評価のタイム条件+以下の条件を満たさなければいけません。
・セーブ回数3回
・無限ボーナス武器を使わない

ハードコアではオートセーブが無いため、セーブ回数3回に抑えるというのが一番難しい気がしますね。

 

S+ランクのコツ

S+を取るために確実に覚えておきたい事はゲームオーバー時にタイトル画面へ戻るという事です。

ゲームオーバー画面でコンティニューorクイックロードを行ってしまうとプレイ時間が蓄積されてしまい、Sランク条件のクリアタイムを狙うのが厳しくなってしまいます。
しかし、一旦タイトル画面へ戻ってからセーブデータをロードするとセーブ時までのプレイ時間から再スタートする事が可能です。

プレイ時のコツとしては、
・ハンドガンで敵を倒す時は照準を絞ってから
・一度しか通らない場所はヘッドショットで怯んだ隙に通り抜けるなどで敵を極力倒さない
・必要のないアイテムは取らない
・サブウェポンの温存
・持ちきれないアイテムがあった場合はスルーしてアイテムボックスへ戻るなどの移動を極力行わない
・一時停止する場合はoptionsボタン
など。

私はレオン編の2ndシナリオでS+ランクを取ったので、そちらにレオン編2ndシナリオの最短ルートやコツについてを詳しく説明しています。
ハードコアS+クリアルート攻略やコツ

クレア編もS+評価クリアをしたいとは思っているのですが、明日からネルケの攻略が控えているので記事にできるかは不明です。

バイオハザードRE:2(リメイク) 攻略メニュー

以上で『バイオハザードRE:2』のSランクとS+ランクについてを終わります。