今回は『バイオハザードRE:3』のショップのおすすめアイテムについて

本作はレコード達成で獲得できるポイントを使用してショップで便利アイテムを購入する事ができますが、無駄にポイントを使用してしまうと高難度モード攻略時に苦戦する可能性があります。

そこで今回は、『バイオハザードRE:3』のショップで優先的に購入するべきアイテムや武器についてまとめていきます。

ショップ


まずショップは本編をクリアするとタイトル画面に追加されるクリア後要素です。
クリア後の追加要素と無限武器の入手法

レコード達成で獲得したポイントを使用して無限武器やコイン、キーアイテムなどを購入する事ができます。

先日最高難易度のINFERNOまでクリアしてトロコンしたのですが、NIGHTMAREからは敵の攻撃が激しい&配置が変化していてHARDCORE以下のモードよりも格段に難しくなっています。
特に敵の攻撃動作が激しいというのが大きく、ネメシスや寄生ゾンビなどが非常に厄介です。

高難度モードに挑戦する際に購入しておいた方が良いアイテムが、
・無限ロケットランチャー:62400
・RAI-DEN:12000
・猛攻のコイン:4000×2
・S.T.A.R.S.式体術教本:6400
・鉄壁のコイン:4000×2

私の場合は最初に無限ハンドガン(8000)とRAI-DENを購入し、NIGHTMARE挑戦時に無限アサルトライフル(28400)を購入したのですが、NIGHTMAREは結構苦戦しました。
なので自信が無い方はポイントは高いですが武器の中ではロケットランチャーを優先した方が良いでしょう。

それと弱点に攻撃すればほぼ一撃で仕留められるRAI-DENは非常に便利なので最優先で購入しましょう。
ロケラン所有時であってもネメシスなどに対してはRAI-DENを使用する場合があり、基本的にはRAI-DENと無限ロケランがあれば十分というイメージです。

また、猛攻のコインと鉄壁のコインの効果は大きく、私は無限アサルトライフル使用時は猛攻のコイン2枚を所持して攻略していました。
(最初からRAI-DENとロケランを所持して進める予定の場合は鉄壁のコインだけで良さそう)

S.T.A.R.S.式体術教本も必ず購入しておいた方が良いです。
このアイテムはジルなら緊急回避、カルロスならパンチを出しやすくなるというもので、特にダウンタウンで追いかけてくる追跡者第一形態やラスボス戦時は緊急回避を頻繁に使用しなければ攻撃を回避する事ができません。

スポンサーリンク

キル稼ぎ

レコードで多くポイントを獲得できるのは高難度モードのクリアor特定武器によるキル数です。

NIGHTMARE挑戦前にポイントを稼ぎたい場合は各武器のキル数を稼いでレコードを達成すると良いでしょう。
また、ASSISTEDでアイテムボックスと回復アイテムを使わずに2時間以内クリアすれば21000P稼げます。

キル数稼ぎでおすすめの狩場
・防空壕跡
警察署終了後の防空壕跡ではタイプライター部屋の次のエリアでゾンビ×6が出現します。

グレネードランチャーは下水道で入手済みなので、グレネードランチャーorショットガンで6体倒してからロードを繰り返す事でキル数を稼げます。

・病院の防衛戦(カルロス)
ここではゾンビが大量に出現するので累積キル数やハンドガン、アサルトライフルのキル数を稼ぐ事が可能です。

とりあえず1周目プレイ中or低難度モードプレイ時に上記の場所でセーブデータを分けておけばいつでもキル数を稼ぐ事ができるので覚えておきましょう。

マグナムに関してはジルが病院で入手するので、研究所のペイルヘッド×4+ゾンビ部屋辺りで稼ぐと良さそうです。

関連記事
難易度の解放条件とクリアランク条件
レコードの達成条件と報酬一覧
武器とカスタムパーツ一覧と入手法

バイオハザードRE:3 攻略メニュー

以上で『バイオハザードRE:3』のショップおすすめアイテムについてを終わります。