今回は『バイオハザードレジスタンス』のマスターマインドのおすすめキャラについて

マスターマインドは1人で4人のサバイバーを相手に脱出の妨害をする事になります。

そこで今回は、『バイオハザードレジスタンス』のマスターマインドの性能やおすすめについてまとめていきます。

マスターマインドの性能

まずマスターマインドは4人いますが、それぞれ何らかの性能に特化しています。

アレックス クリーチャー/強化
ダニエル スレイブ化/強化
アレックス トラップ/感染
スペンサー 時間稼ぎ/モジュール

そのため、使うマスターマインドのデッキや装備はそのキャラクターの性能のものに特化させるのが基本です。
例えば、アネットであれば強力なクリーチャー+強化弾、アレックスであればトラップ+感染クリーチャーなど。

また、前回の記事でも何度か言っているのですが、マスターマインドは晩成型なので全キャラのランクをある程度上げる事でデッキをより強力なものにする事ができます。

アネットはランク13でリッカーが解放されますが、このリッカーはスペンサーなどにも相性は良いですし、ダニエルとアレックスのランクを上げて感染系のカードを解放すればアネットのクリーチャーを感染系で固める事も可能です。

 

おすすめのマスターマインド

今の段階で個人的に強いと思うマスターマインドは、
1,スペンサー、アネット
2,アレックス、ダニエル

と言ってもマップによってもキャラの使いやすさが大きく左右されるため、現段階ではクリーチャー型とトラップ&銃器型の2人のマスターマインドを使いこなすのが一番良い気がしてきました。
(対戦開始前の準備時間ではキャラ選択→マップ選択でマップを確認してから戻れば別キャラに変更可能)

スペンサーはドアロックや銃器などで制限時間を削り、こちらはほとんどクリーチャーを召喚しないので制限時間を与える事もない非常に強力なマスターマインドです。
ただ、ダウンタウンとラボラトリーはエリア3にドアやライトがほとんどないのでかなり使いづらくなります。

その場合はパッシブスキルを変えるといった手もありますが、マスターマインドは全キャラのランクを上げればどのキャラも強力になるため、最低でも2人は高ランクキャラを作っておきたいところです。

私の場合はスペンサーとアレックスを使用していましたが、今は強力なクリーチャーが増えたのでアネットが使いやすく感じてきました。
ただ、クリーチャーコスト軽減が魅力でアネットを選択したというのもあり、スレイブ化を上手く使用できる方はダニエルの方が使いやすそうでもありますね。

という事で、安定した強さを持っているのはスペンサーだと思います。

アレックスは上手いマーティンがいると不利になり、アネットやダニエルは遠距離から射撃してくるベッカや近接持ちのサミュエル&タイローンがいると制限時間を無駄に与えてしまう危険性があります。

マスターマインドはスキルカードが多く解放されると戦略の幅も大きく広がるので、色々と試行錯誤しながらプレイしてみるのが一番でしょう。

追記:アネットを使い込んでみたところ非常に強いです。

ランク19で「強化弾(ミックス)」と「高効率モジュール(クリーチャー)」が解放されてからは勝率90%以上になりましたし、スレイブ化を利用しながらの戦いなのでマップによってあまり戦局が左右されず個人的にはアネットが最強な気がします。
特に途中で終了した場合にクールダウンが短縮するB.O.W.「G-バーキン」の使い勝手が抜群ですね。

近接武器特化のチームだと結構厳しいですが、使いこなせば大抵のチームには勝てると思います。
アネットのデッキ編成や使い方【プレイ動画有り】

追記2:アプデの内容でバランス調整がされ、各マスターマインドの使い勝手も大きく変わりました。
2020年6月現在で個人的に最強だと思うマスターマインドは断トツでニコライになります。

関連記事はコチラ
マスターマインドのゲームの流れ
マスターマインドの初心者が覚えておきたいコツ
アルティメットスキルの操作方法と特徴

バイオハザード レジスタンス 攻略メニュー

以上、『バイオハザード レジスタンス』のおすすめのマスターマインドについてでした。