今回は『シタデル』の解体機について
解体機は入れたアイテムを元となっている素材に変換できる建築物です。
一部の種は解体機でしか入手できないので覚えておきましょう。
そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の解体機の使い方や入手できる素材についてまとめていきます。
解体機
解体機の知識はレベル15になると機能の項目から習得する事ができます。
解体機 | 完全なルーンジェム×20 付呪石×40 |
必要素材は2つだけなので作成自体は簡単です。
完全なルーンジェムはフィールドにあるルーン結晶から採取可能で、鍜治場でルーンクリスタル×3で作成する事もできます。
付呪石は洞窟や山頂にある赤い岩から採取or同じく鍛冶場からルーンクリスタル×5と石×3で作成する事が可能です。
解体機の使い方
解体機の作成に必要な素材が揃ったらクラフトメニューから作成→設置しましょう。
後は解体機にアクセスして解体したいアイテムを入れて「解体」を選択すると下部に表示されているアイテムを確率で入手する事ができます。
ちなみに、作成される数の表記は多いですが、確率入手なので実際に入手できる数は少ない場合がほとんどです。
入手できる素材は入れたアイテムの作成に使用した素材、素材アイテムの場合は下位の素材やエッセンス、ルーンクリスタルなどに解体されます。
解体機の主な使い道としては、
・入手した料理などを解体して料理材料を入手
⇒料理一覧や塩/砂糖/スパイスなど料理素材の入手法
・植物を解体して種を入手
⇒植物栽培とプランター・スクリンプラ-・種・肥料の作り方
・敵拠点などで入手した装備を解体して素材を入手
・魔法特性狙いで複数作成した装備を解体して素材を節約
⇒武器の種類や特徴に装備の特性とレア度について
といったに感じになると思います。
関連記事はコチラ
マナジェネレーターの使い方と効果範囲・マナノード
装備の修理方法と「修理台」の作り方
リフォームストーンの作り方と建築物の修理
以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の解体機についてでした。