今回は『コードヴェイン』の凍てついた霊峰の攻略について

凍てついた霊峰は白い血の聖堂をクリアすると行けるようになります。
ただ、このエリアに行くには継承者の扉を探す必要がありました。

ということで今回は、『コードヴェイン』の凍てついた霊峰~肺骸の継承者戦の攻略と継承者の扉やフィンの砕けた血英の場所について書いていきたいと思います。

継承者の扉の場所

・肋骸の継承者撃破後のイベントを見たらボスエリアの先にある扉を開く

・階段下に進むとイベント

・ボスエリアまで戻るとイベント
イベントが終わるとヤドリギ「肋骸の棺」が出現します。

イオの同行とブラッドコード
この時に活動拠点に戻ってイオに話しかけるとイベント発生
「エーオースの血英Ⅰ」入手
イオが同行者に選択可能になる

再びイオに話しかけるとブラッドコード「エーオース」入手

・白い血の聖堂のヤドリギ「円塔内部」に移動する

・ヤドリギ近くの扉を調べて先に進む

※ヤドリギ「扉の間」近くにも継承者の扉がありますが、現時点では扉の間の方は先に進めませんでした。

・扉の先のヤドリギを活性化させる

・再び調べて対になるポイントに移動すると凍てついた霊峰へ

 

凍てついた霊峰

・移動先にヤドリギ「凍てついた霊峰 入口」

・ある程度道なりに敵を倒しながら進む

再生力の活性因子と砕けた血英

少し進んで敵が複数出現するエリアの画像左側に落下ポイント
下まで落ちていくと「フィンの砕けた血英A」入手
下の通路を敵を倒しながら進んでハシゴ上に行くと「再生力の活性因子」と堕ちたヤドリギ

扉を開くと最初の方に通った坂道に出ます。

・道中に初見殺しの落とし穴
落とし穴は色が水色っぽくなっているのでよく見れば把握出来ます。

・落とし穴の先の坂道左側に宝箱(画像★)
宝箱を開けると「ヘッジホッグフォート+5」入手

・坂道を上がっていくと分かれ道

砕けた血英
画像右の坂上に行くと行き止まりに「フィンの砕けた血英B」
坂道の砕けた血英がある手前左側が落とし穴なので注意

・画像左側の細道を進んでいく

・少し進むとヤドリギ「不凍の滝」

堕ちたヤドリギと砕けた血英

ヤドリギの右側にある坂下を進む

坂道を少し進むと分かれ道

画像左側を進むと堕ちたヤドリギと「フィンの砕けた血英C」

画像右側を進むと落下ポイント
ハシゴを一番下まで降りていくと扉(今は進めない)

・ヤドリギの左側(画像右)にある坂を上に進んでいく

※画像左側を進むと行き止まりに「印章読本:アイコン01」

・崖に着いたら右手を進んでいく

・画像右側の坂下に宝箱
宝箱を開けると「両断のガーネット+5」入手

・画像左側のハシゴを登って坂上に進むとイベント
「フィンの血英Ⅲ」入手

・来た道の近くにヤドリギ「頂きの雪原」

・先に進む

砕けた血英

ヤドリギから少し進んだ場所に「フィンの砕けた血英D」
崩壊した建物の壁に隠れているので見逃し注意

・道なりに進んでいくと分かれ道

ヤドリギと宝箱

画像左の坂上を進んで強敵の奥を右に曲がると宝箱
宝箱を開けると「不凍の外套+5」入手

宝箱に続く道手前を右に曲がるとヤドリギ「観測所跡地」

ヤドリギ近くのハシゴを下ろすと分かれ道の坂下を進んだ場所と合流出来ます。

・画像右の坂下を進んでいく
もうすぐボスエリアなので上記のヤドリギは解放しておくのが良いです。

・少し進むと分かれ道

※ハシゴは上記のハシゴを下ろすと出現します。

宝箱と強敵
画像左に進むと行き止まりに宝箱と強敵
宝箱を開けると「マチェーテ+5」入手
強敵を倒すと周囲の地形を把握

・画像右ルートを進んでいく

・外に出ると近くに堕ちたヤドリギ

・道なりに進むとボスエリア
近くにいるキュレーネに話しかけると血英の修復が出来ます。

・ボスエリアに入るとイベント
ボスの肺骸の継承者と戦闘

重要:フィンの記憶の返還
今回も白い血の聖堂と同じくボス撃破後に「記憶を返還する」ことが出来ます。
記憶の返還にはこのエリアで手に入る「フィンの砕けた血英A~D」で修復したフィンの血英所持が条件になっているので、ボスと戦う前に集めておくのがおすすめです。
スポンサーリンク

肺骸の継承者戦の攻略

肺骸の継承者の主な攻撃パターンは以下
・手を前に出して複数の氷塊を前方に発射
・飛びかかって盾を叩きつける
・盾を回転させるように振り回す
・頭を地面に叩きつけてから前方に巨大なつららを発生
・盾を地面に叩きつける
・盾を地面に叩きつけてから突進
・左手で正面を薙ぎ払う

盾を投げ捨てた後
・前方を連続で殴る
・高く飛び上がって地面を叩きつけて範囲攻撃
・飛び上がってプレイヤーの頭上から落下攻撃
・頭を地面に叩きつけて前方に巨大なつらら(3本に増える)
・距離がある時に両腕を広げて突進攻撃
・左手に氷の剣を出現させて薙ぎ払う

その他、盾持ち状態では盾に攻撃が当たるとダメージが大幅に軽減されます。


肺骸の継承者は体力が半分程度になると盾を捨てて攻撃パターンが変化します。
全体的に近接攻撃が多く、攻撃の出が地味に速いので正面から攻撃するのは避けましょう。

危険なのは前方に巨大なつららを発生させる攻撃と突進攻撃で、巨大なつららはまともに受けると大ダメージなので注意
盾を投げ捨てた後に高く飛び上がって地面を叩きつける範囲攻撃も威力が高いので、敵が溜め動作に入ったら回避行動で素早く距離を取ること

私は武器が「ツヴァイハンダー」でブラッドコードに「アトラース」をセットして戦い、敵が同行者を狙っている時に背後から一撃or二撃与えて距離を取っての繰り返しで割と安定して倒せました。

拠点にいるミオに話しかけて入手出来るブラッドコード「アルテミス」の錬血「アイシクルスキン(氷耐性アップ)」を使えば楽に倒せたかもしれません。

・ボスを倒してフィンの血英があると「記憶を返還する」の選択肢
記憶を返還する=ブラッドコード「フィン」入手
記憶を返還しない=ブラッドコード「女王の肺骸」入手

「フィンの血英Ⅴ」入手

・ボスエリア前のキュレーネのいた場所に「エーオースの砕けた血英A」

・拠点に戻るとイベント発生
大聖堂の地下(仄暗い洞窟)に向かう

関連記事はコチラ
仄暗い洞窟~金色の狩人戦
コードヴェイン 攻略メニュー【CODE VEIN】

以上、『コードヴェイン』の凍てついた霊峰と肺骸の継承者戦の攻略についてでした。