今回は『コードヴェイン』の冠砂の楼閣の攻略について

冠砂の楼閣は火の降る街をクリアすると行けるようになります。
このエリアもボスが継承者なので砕けた血英を集めることになります。

そこで今回は、『コードヴェイン』の冠砂の楼閣エリア~喉骸の継承者戦の攻略とハルモニアの砕けた血英の場所について書いていきたいと思います。

凍てついた霊峰

・凍てついた霊峰のヤドリギ「不凍の滝」に移動する

・ヤドリギ近くの坂道を下りていく

・分かれ道を右に進むとハシゴ

・ハシゴで一番下まで降りていく

・扉が開いているので先に進む
道なりに進んでいくとイベント

 

冠砂の楼閣

・近くにヤドリギ「冠砂の楼閣 入口」

・ヤドリギの先に進むと分かれ道

砕けた血英

画像左側のルートを進むと行き止まりに強敵
強敵の奥に「ハルモニアの砕けた血英B」
血英の前にいる強敵は倒しても何もなかったので血英だけ回収してスルーするのが良さげです。

・画像右側のルートを進んでいくと分かれ道

砕けた血英
画像右側を進むと行き止まりに「ハルモニアの砕けた血英A」

・画像正面のルートを進むと分かれ道

砕けた血英
画像左側を進んでいくとハシゴ上の行き止まりに「ハルモニアの砕けた血英C」

・画像右側のハシゴを登って進む

・画像の★の場所に「再生力の拡張因子」

砂の中に雑魚敵が複数います。

・画像右側の先に細い通路があり、その先に段差があるので降りて進む

・降りた先を右に進むとヤドリギ「埋もれた廃墟」

・ハシゴの先に進む

・ハシゴ上にある坂道の一番上まで進む
一番上にいる敵が岩を出現させて攻撃するので左右の通路に隠れて回避しながら近付く必要があります。

・坂道の上に出たら広いエリアに出るので先に進む

・少し進むと分かれ道

宝箱
画像右側に進むと強敵と宝箱
宝箱を開けると「スーサイドソーン+7」入手
強敵は倒しても何もないのでスルー推奨

・画像左側を進んでいくと分かれ道

ショートカット
画像左にあるハシゴを下りて進む
裏道のオブジェクトを破壊して先に進むとエレベーター
エレベーターに乗って下に移動すると堕ちたヤドリギ
堕ちたヤドリギの先の扉を開くと入口のヤドリギへのショートカットになります。
砕けた血英
画像正面を進んでいくと行き止まりに「ハルモニアの砕けた血英D」

・画像右側を進んでいくと分かれ道

・画像右にあるハシゴを降りると堕ちたヤドリギ
その先は行き止まりなので戻って画像左側を進んでいく

・画像左側を進んで右奥に「ハルモニアの砕けた血英E」

・画像の場所から左側に行くと分かれ道

左側にあるハシゴを下ろすとエレベーターへのショートカットになります。

・画像右側を進んでいく

・道なりに進んでいくと堕ちたヤドリギ

・堕ちたヤドリギの先に進むとテミスト
テミストに話しかけると血英の修復が出来ます。

・テミストの先にあるボスエリアに入ると喉骸の継承者と戦闘
※ボス撃破後に「ハルモニアの血英Ⅰ~Ⅲ」を所持していると「記憶の返還」が可能

喉骸の継承者戦の攻略

喉骸の継承者の主な攻撃パターンは以下
・砂の両腕を正面に叩きつける
・砂の腕で正面を薙ぎ払う
・砂の両腕を地面に潜らせて足元から攻撃(3回)
・砂の両腕を回転させて周囲を攻撃
・砂の片腕を振り下ろして直線上の衝撃波

体力が少し減ると攻撃パターンが増える
・エリアの4箇所に砂嵐を出現させて広範囲に攻撃
・エリアの端から複数の砂の刃を中央に向けて発射
・片手を上げて砂の刃を発射
・少し溜めてからボスの周囲に砂の刃を複数発射

喉骸の継承者は砂の腕を出して攻撃してきます。
大半の攻撃には状態異常のリーク付与があり、リークの状態異常になると冥血が時間経過で減っていくので注意しましょう。

注意しておきたい攻撃は砂を地面に潜らせて足元から3連続で攻撃してくるのと、体力が減った後の砂の刃や砂嵐による攻撃です。
足元から攻撃して来た時はタイミングを合わせるよりも連続でローリングした方が楽に回避出来ます。

砂嵐による攻撃はエリアの固定位置なので、砂が舞い上がった時に素早くエリア端まで移動すれば回避出来ると思います。

その他、状態異常のリークが地味に厄介なのでリーク対策はしておきましょう。


私の場合はブラッドコード「サバイバー」が習得出来る「リーク耐性」と「リーククリア」を素材で熟練度MAXにして「アトラース」にセットして戦いました。

「リーク耐性」があるだけでも大分違うので習得しておくのがおすすめです。

・ボスを倒すとイベント

・ハルモニアの血英が全てあると「記憶を返還する」の選択肢
記憶を返還する=ブラッドコード「ハルモニア」入手
記憶を返還しない=ブラッドコード「女王の喉骸」入手

「ハルモニアの血英Ⅳ」入手

・テミストがいた場所から「エーオースの砕けた血英C」入手

・転送装置で別エリアに移動する

関連記事はコチラ
棺の塔~氷刃の従者と焔砲の従者戦
コードヴェイン 攻略メニュー【CODE VEIN】

以上、『コードヴェイン』の冠砂の楼閣~喉骸の継承者戦の攻略についてでした。