今回は『コードヴェイン』の臨時総督府内部の攻略について

臨時総督府外部で女王の騎士・再臨を倒すと内部に行けるようになります。
このエリアの最奥でラスボスを撃破するとエンディングとなりました。

ということで今回は、『コードヴェイン』の臨時総督府内部~戦のラスボス戦(髄骸の王・降誕せし者)の攻略のコツについて書いていきたいと思います。

臨時総督府内部

・ボスエリアの先に進む

道中のハシゴを下りると近くに「深層の地図[零の区画]」

・その先に進むと臨時総督府内部へ

・近くにヤドリギ「臨時総督府内部 入口」

・ヤドリギの場所が分かれ道

画像左ルート
画像左側を道なりに進んでいくと道中に敵が多く出現します。
ある程度進むと回り込むように扉(ショートカット)の反対側へ

画像左側を進んでいくとハシゴがありますが、ハシゴを下りた先はショートカットの合流地点なので今は行き止まりです。

・画像右側を進んでいく
この先に壁から触手が出て来て攻撃を仕掛けてくる場所が複数あります。

・広めの通路を抜けて先に進むと分かれ道

・画像右側の通路を進んでいく
※画像左と正面は小部屋になっていて行き止まりです。

・通路を進んでいくと分かれ道

ドミニク(NPC)

画像右側の通路奥にNPCがいるので話しかけると資料を回収してほしいと頼まれます。
マップに資料の場所が表示されるので集めてから話しかける

・画像左の坂を下って進んでいく

・道なりにある程度進むと分かれ道

※画像左側のハシゴは木箱で隠れています。

ショートカットと深層の地図
画像左のハシゴを下りて右手を進むと階段上に扉と堕ちたヤドリギ
扉を開くと入口のヤドリギ近くへのショートカットになります。


ハシゴを下りた場所を左手に進むとオブジェクトが大量にある部屋
この部屋に「BOR寄生体報告書」があります。

部屋の奥にあるオブジェクトを破壊するとハシゴ
ハシゴを登ると「深層の地図[虚空の区画]」

・画像右側の階段を下りていく

・道なりに進むと敵が複数いるエリア

画像右側の通路を進めば良いのですが、このエリア中央にいる敵に見つかると仲間に指示を出すのか周囲の敵が一斉に襲い掛かってくるので注意

・画像右側の通路を進んでいく
壁から触手が出現する場所が複数あるので注意

・道なりに進むと階段下に分かれ道

資料とショートカット
画像左側にあるオブジェクトを破壊すると「討伐作戦指示書」とハシゴ
ハシゴを下ろして進むと最初の方に書いた“ヤドリギ「臨時総督府内部 入口」の場所の分かれ道の左側ルート”へのショートカットになります。

・画像右側に進んでいく

・道なりに進むと広いエリアに出て分かれ道

・画像右側の階段を上がっていく
※画像左側の通路先は行き止まり

・階段を上がると分かれ道

高台のアイテム
画像左側を進むと階段下の天井に出ます。
ここからアイテムのある高台に落下すると「クインタングステン」「カモフラージュ」

・画像右側を進む
落下しないように天井の細い通路の先にある階段まで行く

・階段を下りると分かれ道

ヤドリギ
画像右側の通路を進んでいくとヤドリギ「連絡橋」
※ヤドリギの近くにいる神骸の伴侶に話しかけると会話後に消滅

・画像左側を進むと神骸の伴侶と戦闘

NPCのような動きで攻撃しますが、体力が低く攻撃パターンも分かりやすいので苦戦はしないと思います。
倒すと「エーオースの砕けた血英E」入手

・ボスエリアの奥に進む

・道なりに進むと奥にエレベーター
手前左右に入れる通路がいくつかあり、右側の部屋を進むと宝箱
宝箱を開けると「GXLディフェンダー+9」
※宝箱の近くに敵がいます。

・エレベーター前のエリアにあるオブジェクトを破壊すると左右に隠し通路

エレベーター前のエリアに「赤い霧調査報告資料」「リターナー」

ショートカットと砕けた血英

エレベーター前右側の隠し通路の先に進むとハシゴ
ハシゴ前を左に進むと「エーオースの砕けた血英F」
ハシゴを下ろして先に進むと再びハシゴがあり、登ると堕ちたヤドリギと扉
扉を開くとショートカットになります。
再生力の活性因子

エレベーター前左側の隠し通路の先に進むと強敵
強敵を倒すと「再生力の活性因子」をドロップします。
強敵の奥の段差を下りると「ピュアブラッド」と堕ちたヤドリギ
※段差を降りる前に↑のハシゴを下ろさないと戻れなくなるので注意

・エレベーター前にいる神骸の伴侶に話しかけると血英の修復

・エレベーターに乗って移動する

・下層に移動して進むとイベント

・扉を開いて先に進むとヤドリギ「澱んだ血の牢獄」

・ヤドリギの先に進むとイベント
ボスの髄骸の王と戦闘

スポンサーリンク

髄骸の王戦の攻略

髄骸の王の主な攻撃パターンは以下
・剣で2~3回連続攻撃
・二本の剣を大きく上げてジャンプ攻撃
・二本の剣で薙ぎ払いを2~3回連続
・剣で突き⇒薙ぎ払い2回
・剣で突き⇒振り下ろし2回
・赤い瘴気を溜めてから周囲に範囲攻撃
・背中から生き物を出して前方に噛み付く⇒剣で突進攻撃

体力が減ると、
・二本の剣で前方にクロスに突撃⇒上空に高く上がって振り下ろし
・剣で十字に斬りつけて前方に衝撃波
・背中から生き物を出して突進⇒剣で薙ぎ払い
・剣を巨大化して前方を薙ぎ払う(体力ギリギリ時)


髄骸の王は体力が減ると赤い瘴気を纏って攻撃が強化され、体力がギリギリになると更に強化されます。
一回目:剣先から衝撃波が出るようになって攻撃範囲が広くなる
二回目:剣先から衝撃波+小爆発のような攻撃が追加される

髄骸の王は全体的に攻撃の出が速く剣による攻撃がメインですが、タイミングが分かりやすいので慣れればジャスト回避で上手く回避出来ることが多いです。

私の場合は武器に「ツヴァイハンダー」でブラッドコードに「ウォーリアー」をセットして戦い、「穢血の護り」を使用しつつ敵の攻撃後に一撃与えて距離を取るの繰り返しで倒しました。

・倒すと「白狼王の大剣」入手

・イベント終了で降誕せし者と戦闘

追記:降誕せし者は「闇の住人」エンドor「果なく共に」エンドの場合のみ戦闘することになります。
エンディング分岐条件と記憶の返還

降誕せし者戦の攻略

髄骸の王を倒すと降誕せし者と連戦になります。
死亡しても降誕せし者から始まるので死んでも問題ありません。

降誕せし者の主な攻撃パターンは以下
・両腕で前方を薙ぎ払う
・紫色に光って周囲に範囲攻撃
・高く飛び上がって落下攻撃⇒腕による薙ぎ払い
・腕による薙ぎ払い⇒飛び上がって落下攻撃
・前方に速度が早い光の槍を発射
・腕による薙ぎ払い⇒片腕を叩きつけて衝撃波

体力が減ると、
・上空に飛び上がって光の槍を複数発射
・プレイヤーを引き寄せる重力の球体を複数出現させる
・前方に直線上のビームを二本出して左右を薙ぎ払う

敵が大きくエリアは狭いので攻撃を回避しにくいです。

敵が紫色に光ってから周囲攻撃する範囲攻撃は出が速く、攻撃中だと回避が難しので注意
敵の懐に潜り込んで攻撃している時に敵が薙ぎ払いなどの攻撃をしている場合、敵が攻撃を終えると高確率で使用してくるので、敵の攻撃が終わりそうな頃には距離を取り始めるのが良さげです。

体力が減ると特殊な攻撃を使用してくるようになります。


重力の塊のようなものは引き寄せられるだけで発生時間は短いので特に問題はありません。


上空に飛び上がって光の槍を発射する攻撃は基本前方による攻撃みたいなので、敵の背中側に移動して連続ローリングすれば回避出来ると思います。

直線上のビームで前方を薙ぎ払う攻撃は場所によっては回避が難しいですが、素早く敵の側面に移動する感じで対処していきましょう。

私の場合は両手剣で敵の懐に潜り込んでひたすら攻撃という感じで戦いました。
敵の手足にはダメージが通りにくく腹部(?)などが大ダメージを与えられるみたいです。

・ボスを倒すと自動的に活動拠点に戻る(闇の住人ルートのみ)

・拠点の奥にある扉を調べるとエンディングへ

・ブラッドコード「ハデス」「クイーン」入手

関連記事はコチラ
クリア後の引き継ぎ周回プレイや追加要素
コードヴェイン 攻略メニュー【CODE VEIN】

以上、『コードヴェイン』の臨時総督府内部~戦の攻略についてでした。