今回は「ダークソウル3」の「罪の都」について

篝火からボスエリアまでは近いですが、反対側の建物に貴重アイテムが多いです。
それから、ボスの「巨人ヨーム」を倒した後は「冷たい谷の踊り子」との戦闘もあります。

そこで今回は、「ダークソウル3」の「罪の都」のボスエリアの他、神の怒りや獄吏の鍵束などのアイテムの場所などについても書いていきたいと思います。

罪の都

「罪の都」は「イルシールの地下牢」を進んだ先にあります。
篝火は「罪の都」で、他はボスを倒した場所の「巨人ヨーム」のみ

「罪の都」のボスまでの流れ

・篝火の側にあるハシゴを下りた先がボスエリアに進む道になります。
そして、篝火に来る時に上ったハシゴを下りた先の段差を降りるとアイテム回収ルート

・ボスまでは、ハシゴを降りて長い石橋を渡って建物の中に入る
※外から火の玉が飛んでくる他、途中でガーゴイルも襲ってきます。

・建物に入って右側の通路を進んでいく(左側には敵が4体)

・通路の途中の左側にある通路の先を進むとボスエリア
右側は敵が4体いて、真っ直ぐ進んだ先にも敵が7体
他にガーゴイルも二体います。

ここから下は篝火を引き返したアイテム回収ルートの流れ

・段差を下りて左側を進んで行き、ボロい橋を渡って建物の中に入る

・入って左⇒右⇒右⇒左⇒右と曲がっていくと先に進む道
※途中の穴を回避したルートですが、ジャンプでも行けます。
しかし、このルートで結晶トカゲも倒せるので問題はないです。

・下に降りて毒沼を進んだ先にあるハシゴを上っていく
※左の壁沿いに進むと建物がありますが、中にあるのは解呪石×3

・道なりに進むと右側の壁が壊れていて中に入れますが、入らず奥の階段を進む

・左側の階段を上っていき「イルシールの地下牢」に入り、一番奥に「獄吏の鍵束」
来た道を引き返すと敵が二体出現します。

・引き返して階段を下りて屋根の上に行く
プレイヤーのようなNPCがいるので倒すと「ローガンのスクロール」

・屋根の真ん中にある、窓に柵の付いている所の一箇所が開いているので落ちる
落ちた先の遺体に「神の怒り」(ここが壊れた壁から入るエリアです。)

敵の近くにあるアイテムが「宮廷魔術師一式装備」
宝箱(ミミック)にあるのが「宮廷魔術師の杖」

ここまででアイテム回収は終わりです。

スポンサーリンク

巨人ヨーム攻略

巨人ヨームは「ストームルーラー」を使用して倒す事になります。
「ストームルーラー」は巨人ヨームが最初にいる祭壇付近の遺体から入手

「ストームルーラー」は両手持ちでL2を押すと構え
風を纏って、そのまま構えていると剣が白く光ります。

白く光ったら構えを解いても光ったままです。
その状態でL2で構え中にR2を押すと振り下ろして衝撃波を放って攻撃できます。

この攻撃のみ大ダメージを与えられるので、これで戦うのが基本です。

構えて剣を光らせた状態で距離を取り、敵が攻撃し終わった後に衝撃波
衝撃波を与えると必ず怯むので行ける時にはガンガン攻めましょう。

倒すと「ロスリックの高壁」に瞬間移動
目の前の人物に話しかけると「誓いの水盆」を入手し、奥の祭壇に近づくと再びボス戦

追記:巨人ヨーム戦後の瞬間移動が起こらない場合

「巨人ヨーム」を倒した後の瞬間移動は、「アノール・ロンド」のボスである「神喰らいのエルドリッチ」を倒していないと出来ないようです。

「巨人ヨーム」は、「冷たい谷のイルシール」を進んだ場所の篝火「街はずれの廃屋」を更に進み「イルシールの地下牢」と進んでいった先のボスです。

ですが、「神喰らいのエルドリッチ」は「冷たい谷のイルシール」のボス「法王サリヴァーン」を倒した先の「アノール・ロンド」のボスなので、先に地下牢に行ってしまった方は瞬間移動が起こらないみたいですね。

私は、先に倒していたので気付きませんでした。
コメントしてくれた方、貴重な情報ありがとうございます。
もしそれで行けるようになった方がいればコメントを頂けると嬉しいです。

更に追記 「冷たい谷の踊り子」のエリアへは、「双王子」以外の王を全て倒していないと行けないようです。
巨人ヨーム
深淵の監視者
神喰らいのエルドリッチ
の3体ですね。

 

冷たい谷の踊り子攻略

最初は一刀流で、体力が半分になると二刀流で攻撃を仕掛けてきます。

一刀流の状態の時に仕掛けてくる掴み技は即死(?)なので注意
基本的には後ろに回り込んでいき足に攻撃を仕掛けていきましょう。

魔術師の場合は、隙をみて呪術を連発するのがオススメです。
敵の攻撃動作が速いので大剣などの動作が遅い武器は止めておいたほうがいいです。

祈るようなモーションをしたら中心が爆発するので回避
剣の攻撃も動作が大きいのでタイミングを合わせてローリングで回避しましょう。

二本目の剣を取った直後は回転斬りをしてくるので距離を取るのも忘れずに

ダークソウル3 攻略メニュー

以上、「ダークソウル3」の「罪の都」の攻略でした。