今回は「ダークソウル3」の「冷たい谷のイルシール」について

道中に強力な敵が多く、ボスの「法王サリヴァーン」はかなりの強敵でした。

そこで今回は、「ダークソウル3」の「冷たい谷のイルシール」の攻略に加え、ボス戦のコツや巨大ワニの攻略などについても書いていきたいと思います。

冷たい谷のイルシール

「冷たい谷のイルシール」に向かうためには、「カーサスの地下墓」で「覇王ウォルニール」を倒す必要があります。

※攻略サイトでは、最初にある橋を渡るために「深みの聖堂」のBOSS討伐後に入手する「小さな人形」が必要だとの記載がありました。

・篝火「覇王ウォルニール」の先を道なりに進むと、すぐに篝火「冷たい谷のイルシール」

・更に道なりに進むと橋があり、渡っている途中で背後に巨大ワニが出現

・巨大ワニはシカトして進んで行くと橋の終わり付近に霧があり、ワニは通れません
※倒すと「法皇の右眼」を入手

・橋を渡りきった先に、篝火「イルシール市街」

・階段を上がった先に敵が三体、更に階段を上がると敵が多くいます。
※敵が多いですが、道は一本道なので迷う事はないでしょう。

・大きなゲートの向こうに敵が三体程見える場所に出たら、左の方にある階段を上る
※敵がいる場所は行き止まりなので、あまり行く必要はないです。

・階段を上った先の教会の中に篝火「ヨルシカ教会」

・篝火の場所から左の階段を降りて進む
外に出る前に、右に曲がると「騎士名簿」

・外に出て右の壁沿いに進んでいく、坂を上っていくと墓と敵が一体
※墓の後ろに「不死の遺骨」があります。

・引き返し、外に出て左側にある階段を下りて行くと先に進む道
※建物に入ると暗闇で敵の姿が視えないので松明を装備するのが良いです。

・階段を下りた先に見える門から外に出る。
階段を下りて行くと水辺に出ます。

・水辺を進んで行くと巨大ワニが再び出現します。
※橋で巨大ワニを倒していない人は次からココに出現

・左の壁沿いに進んで行き、水路の中に入ると襲って来なくなる
※更に先にある通路は篝火「街はずれの廃屋」で別エリア(仲間がいると霧で行けません)

・水路を真っ直ぐ進み、突き当りを少し左に行くと階段が見えます。
※右が階段だとして階段の左側の小部屋に「糞濡れの遺灰」

・更に進んで行くと大きな部屋に出て、中には騎士が二体
一体は上から弓を放ってくるので無視しても良いでしょう。

・外に出てからは、道なりに階段を進んで行くとボスエリア
※途中の広場の左側に見えるエレベーターでショートカット出来ます。

・ボスを倒した先を進むと「アノール・ロンド」

ボスエリアを通り過ぎた先の階段を降りると行き止まりエリアへのショートカット

ボスエリアの扉から出てきたと考えて、正面の飛び降りられる場所を落ちると「太陽の長子の指輪」

法王サリヴァーン攻略

法王サリヴァーンは二本の大剣を持っていて、体力ゲージが半分ぐらいになると分身が出現

分身は基本的に本体に密着する感じで、一緒に連続攻撃を仕掛けてきます
ロックオンすることが出来るので、先に倒すのがオススメです。

攻撃が素早いので背後を取って、攻撃直後に地道に攻撃していきましょう。

ジャンプして衝撃波を放つ攻撃が強いので、ジャンプしたらすぐに後退
仲間がいる場合は、攻撃した人物を狙う傾向があるように感じました。

連続攻撃が多いのでガードよりもタイミングを合わせて回避
最後の攻撃だけガードで防ぐようなスタイルで行くのがいいと思います。

大剣などを使用するよりは、直剣などの攻撃動作の速い武器がオススメです。

ダークソウル3 攻略メニュー

以上、「ダークソウル3」の「冷たい谷のイルシール」の攻略でした。