今回は『DETROIT Become Human』のクリア後について書いていこうと思います。

本作はチャプター毎に物語が進行し、チャプター32「運命の分かれ道」をクリアすると本編クリアとなっています。

そこで今回は、『DETROIT Become Human』のクリア後とチャプタープレイについてまとめていきます。

クリア後

本作はチャプター1「人質」~チャプター32「運命の分かれ道」で構成されています。
本編進行中はプレイヤーの選択とチャプター毎の結末によって後半のチャプターの展開や開始場面が変化、選択肢の増加などが発生します。

そしてチャプター32「運命の分かれ道」をクリアすると本編クリアとなりますが、クリア後の追加要素ややり込み要素などはありませんでした。

エンディング後にタイトル画面へ戻り、タイトル画面に戻った時にタイトル画面で話しかけてくるアンドロイドを「解放する」か「解放しないか」の選択肢が発生します。
解放した場合はタイトル画面から女性アンドロイドがいなくなります。

 

チャプタープレイ

タイトル画面のチャプターからチャプターリストを見ることができ、△ボタンでそのチャプターからプレイする事が可能です。
また、チャプターのフローチャートのチェックポイントから再開する事もできます。

チャプターの途中からプレイする場合は進行状況をセーブするかどうかの選択肢があり、進行状況をセーブすると開始したチャプターから先のストーリーが更新されていきます。
進行状況をセーブしない場合はチェックポイント機能、フローチャートの進行度、トロフィー機能がオフの状態でチャプターをプレイする事が可能です。

ストーリーの更新はチャプターをプレイして進めた場合に更新されていくという仕様なので、チャプター6から再開してストーリーを更新する場合は7→8→9…と続けていく必要があります。

例えば、
・最初にチャプター「失意」で「レオを押し倒す」を選択してレオに怪我をさせている結末で終えている
・本編クリア後に再度チャプター「失意」を進行状況をセーブしてプレイし、レオに対して「堪える」を選択してカールが死亡する結末で終える
・その後、タイトル画面に戻ってチャプター「魂の夜」をプレイしてもレオが怪我をしてカールが生きている状態でチャプターが再開
というようになります。

大きな変化をさせる場合はだいぶ前からプレイしなくてはなりませんが、トロフィー獲得の際はチャプタープレイを利用すると楽になるので覚えておきましょう。

DETROIT Become Human 攻略メニュー

以上で『DETROIT Become Human』のクリア後についてを終わります。