今回は『Dolmen』のドリラータワーの攻略について

前回はフェロナイトメア撃破までの攻略を書きました。

そこで今回は『Dolmen/ドルメン』の前回の続きで燃料ステーション~ドリラータワーのザラン・キープ戦について書いていきたいと思います。

鉱石加工場

・ビーコン「鉱石加工場」に移動する

・鉱石加工場から敵が大量にいる広場に出る


・広場の左奥の方にある大扉のロックが解除されているので扉の先に進む

・建物奥右の階段上を進んで奥の扉からエリア移動する

・通路を進むと階段下にビーコン「燃料ステーション」

 

燃料ステーション

・ビーコンの先に進むと巨大な敵がいる広場

・左側の毒沼を渡って建物に入ると敵が多数出現
(沼はローリング連続で渡ることが可能、スタミナが切れた場合はエナジーモードを利用)

・建物を最上階まで進むとウィターがいるので会話すると「ドリラー・ピック=アックス」入手
建物内にはアイテムが複数あり


・巨大敵のいるエリアに戻って広場奥に進むと「ドリラータワー」へ

 

ドリラータワー

・エリアに入って左奥の階段上に進む
エリア右側は行き止まり

・階段上の扉を開けるとビーコン「ドリラータワー」

・広めのエリアをある程度道なりに進む

・奥まで進んでエレベーターで移動するとザラン・キープと戦闘

ザラン・キープ戦
ザラン・キープは両手に持っている剣で薙ぎ払いや斬り上げ、プレイヤーの背後にテレポートしての攻撃を使用します。

また、その場で力を溜めて両手の剣を振り下ろした時は巨大な衝撃波が発生して直撃すると大ダメージ、直撃しなくても結構なダメージが入ります(当たり判定がイマイチ不明)
敵と距離を取り過ぎていると回避タイミングが分かりにくいので、攻撃モーションを見たら少し近付いて連続横ステップで安定して回避できました。

体力が減るとテレポートしてからの背後からの突進攻撃やジャンプしてからの突き攻撃が追加されますが、突き攻撃は横ステップで回避すれば強攻撃を簡単にヒットさせられるので攻撃チャンスになります。

一応、アシッド属性が弱点のようなので威力の高いアシッド属性の銃を作成して中距離から銃メインで攻撃していくのも良さげでした。

Dolmen 攻略メニュー

以上で『Dolmen/ドルメン』のドリラータワーまでの攻略の流れについてを終わります。