今回は『Dolmen』の荒地の発電所の攻略について

前回はクイーン・カニプティ撃破までの攻略を書きました。

そこで今回は『Dolmen/ドルメン』の前回の続きで倉庫~発電所のフェロナイトメア戦について書いていきたいと思います。

倉庫

・クイーン・カニプティ撃破後に荒地にエリア移動

・先に進むと広場に人型の敵×2爆発する機械×2
周囲に入ると移動速度低下&継続ダメージに入る沼があるので注意

・右奥の通路を進むと分岐


・分岐右を進むと行き止まりにビーコン「倉庫」

・戻って左側を進む

敵が複数出現する広めの通路を奥まで進む


・奥にある昇降機で上の階に移動する


・昇降機で上がって右側を正面に進む

・奥にある昇降機で下の通路に移動する
※↑の右側を進んだ場合でも飛び降りて下記の広場に行けます。

・通路を右に進むと広場


・大きな扉右側の通路を進むと大型の敵のザイモドンテ(倒すとトロフィー「首、とったどー!」獲得)
大型の敵の奥の行き止まりにある装置を調べるとドアのロック解除

・広場に戻ると大きな扉のロックが解除されているので扉の先に進む

・扉の先の奥にある扉でエリア移動するとビーコン「鉱石加工場」

 

鉱石加工場

このエリアには隠しエリアである「ヴァハニの遺跡」の入口があります。
ヴァハニの遺跡の行き方

・道なりに進んで大扉を抜けると広めのエリア
エリア内には敵が大量にいて昇降機が複数あります。
建物上にいる巨大な敵が放つビームに当たると即死級ダメージ


・少し進んで右奥の方にある昇降機で上の階に移動

・昇降機で移動して左側の開いたドアから建物の中に入る

・中に入って左側の階段上に進んで奥まで移動する

・階段下の扉の先に進むとエレベーターでエリア移動

・移動先にビーコン「発電所」

 

発電所

・箱を破壊してアイテムを回収しながら道なりに進む

・ある程度進むと外に出て虫の敵が複数


・右側階段下を奥まで進むとボスエリア
正面の進むとアイテム複数

・ボスエリアに進むとフェロナイトメアと戦闘

フェロナイトメア戦
フェロナイトメアはアシッド属性の遠距離攻撃と爪による近接攻撃を使用します。
体力が減ると飛行状態になり、上空から毒液を直線状に発射or継続ダメージを与える広範囲の液体を落下させ、飛行時に周囲にある巣?で自身のHPを回復します。


回復量が大きいですが、この巣は攻撃して破壊出来るので戦闘開始直後に全て破壊(4ヶ所)してからフェロナイトメアに攻撃していくようにしましょう。

敵の攻撃力は高いものの、基本的には羽を広げて直線状に液体、口から前方に薙ぎ払うようにビーム、爪を前方に連続で突き刺すといったように前方への攻撃がメインなので敵が攻撃モーションに入ったら後方に回り込んで側面や後方から攻撃していけば安全に倒せます。

スタミナが足りないと回避が難しくなるので攻撃時はエナジーモードを使用してスタミナを残しつつ距離を取るようにするのがおすすめです。

Dolmen 攻略メニュー

以上で『Dolmen/ドルメン』の荒地の発電所までの攻略の流れについてを終わります。