今回は『Dolmen』の洞窟への道の攻略について

前回は廃棄場のデメンチュラ撃破までの攻略を書きました。

そこで今回は『Dolmen/ドルメン』の前回の続きで洞窟への道~コントロールセンターの古代の兵士&守り手について書いていきたいと思います。

洞窟への道

・廃棄場のビーコン「メイン通路」に移動する

・ビーコン近くの蜘蛛の巣が破壊可能になっているので破壊して先に進む
蜘蛛の巣近くのアイテムを拾うと「カニプティの皮」「カーボン素材」「極低温素材パーツ・エピック」

・通路奥の扉からエリア移動して進むと洞窟への道へ

・通路を抜けると敵が複数いる広めのエリア


・右側の扉の先にビーコン「コントロールセンター」
※扉前を奥まで進むと獣形の敵×3+「極低温素材パーツ・レア」

通路右奥
広めのエリアを右側奥まで進んだ場合は廃棄場「採掘作業場」の方に出ます。
道中にアイテムがありますが敵の数が多いので無理に行く必要はないです。

・コントロールセンターの中央にある装置を調べるとドアロック解除

・正面のドアが開くので先に進むと強敵
奥に「カニプティの皮」「カーボン素材」「カニプティのプレート」「半金属の破片」


・アイテム近くにある装置を調べるとコントロールセンターのドアロック解除

・マルチプレイの装置近くにある扉の先に進むと古代の兵士と戦闘

古代の兵士戦
古代の兵士は接近しての近接攻撃がメインで攻撃力の高い強敵ですが、エリア内にあるプラズマに古代の兵士が触れるとダウンするので回避優先でプラズマに誘導しながら戦えば楽に倒せます。
プレイヤーがプラズマに触れた場合はエナジーが減少するので、エナジーに触れる場合は自身をエナジー切れにしておくのが良いです。


・倒して奥にある階段下に進むと古代の守り手と戦闘

古代の守り手戦
※連戦のボスなので守り手に負けると古代の兵士から再戦になります。

古代の守り手はプレイヤーに接近して爆発する機械の召喚や火炎属性の遠距離攻撃を使用します。
爆発する機械はロックして銃を撃てばすぐに破壊可能&敵の体力が低いので、近接攻撃はせずに距離を取って遠距離攻撃のみで攻撃していくと安全に倒せました。
敵がある程度攻撃するとエネルギー切れ?で一定時間ダウンするので、ダウンした場合は素早く近付いて強攻撃で大ダメージを与えていくと良いです。

倒すと素材複数+「古代のカルラスのパーツ」入手

・エリア内にある扉の先に進む
※奥の階段上に進むとコントロールセンターに繋がる扉

Dolmen 攻略メニュー

以上で『Dolmen/ドルメン』の洞窟への道の攻略の流れについてを終わります。