今回は『ドラゴンクエスト11』のスキルのたね集めについて書いていこうと思います。

本作では各キャラレベル99になっても3~20程度のスキルポイントが足りない感じでした。
スキルポイントを獲得できるアイテムの「スキルのたね」は、てんのもんばんのレアドロップで入手する事が可能です。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11』のてんのもんばんの狩り方についてまとめていきます。

スキルのたね集め

WS000295

てんのもんばんは本編終盤の天空魔城にて出現するモンスターですが、本編クリア後には天空魔城へは行けなくなります。
なので、本編クリア後はユグノア地方にて出現するてんのもんばん・邪を倒して集めましょう。

てんのもんばん・邪の出現条件は雨の日となります。
ユグノア地方のキャンプ地近くには天気予報を教えてくれる牛がいるので、天気を教えてもらってキャンプで天気を雨に変えると良いでしょう。

てんのもんばんが出現する場所は下記動画で確認して下さい。

追記 コメント頂いた情報から確認したところ馬で5箇所を回る感じで狩る方が良いです。
一応画像のマップの赤丸がてんのもんばんの沸くポイントなので確認してみてください。

WS000000

また、「スキルのたね」を集める場合はカミュの「盗む」だと「天使のソーマ」の確率が高いので、倒して落とす宝箱から狙うのがオススメです。
その際にドロップ率を上げる方法として
カミュに「ラッキーベスト」と「海賊王の首飾り」、「うさぎのしっぽ」
セーニャ、マルティナ、ベロニカに「メダ女の制服」と「うさぎのしっぽ」×2
を装備させましょう。
詳しくはこちら
モンスターからのドロップ率をアップさせる方法

それとカミュとマルティナがゾーンに入った場合は、てんのもんばん・邪2体の時を狙い、メンバーに主人公を入れて「ゾーン必中」からの「スーパールーレット」も狙っていくと良いです。

ドラクエ11 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエスト11』の「スキルのため」集めについてを終わります。