今回は『ドラクエトレジャーズ』のかすめとるについて

「かすめとる」は本作のメインクエストを進めると使用可能になる主人公の技ですが、序盤の内からゲーム内に単語が出てくるので初見だと少し分かりにくいです。

そこで今回は、『ドラゴンクエストトレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』の「かすめとる」の習得時期と使い方について書いていきたいと思います。

かすめとるの習得時期

「かすめとる」は団ランク4到達後の竜玉の迷宮B1Fの旅の扉をクリアすると発生するメインクエスト「巨人の角」進行中に使用可能になりました。
迷宮の石板2「巨人の角」

団ランク4はトレジャー総額1000万Gで到達出来るランクです。

巨人の角を進めると「スタン弾のレシピ」を作成することになり、このスタン弾のレシピ作成後のボルカギガース戦でチュートリアルが発生します。

 

かすめとるの使い方

「かすめとる」は敵をスタンさせなくても使用可能で、Lスティック押し込みのしゃがみ中にAボタンを押すと発動出来ます。

Aボタンを押すとダッシュしてモンスターに突撃し、モンスターに当たるとルーレットが開始するので、タイミング良くAを押して中央上で止めると成功してアイテムを入手出来ます。

入手出来るアイテムは基本的に対象のモンスターがドロップするアイテムとなり、宝石系モンスターなどの一部の敵は確率でお宝を入手出来ることもあります。

また、「かすめとる」で盗めるアイテムの数は団ランク上昇で増えていくため、団ランクを上げるとモンスターがドロップする「おいしいミルク」や「ヘビーメタル」などのアイテムは効率良く集めることが出来るようになります。

団ランク かすめとる個数
ランク4 かすめとる個数+0→+2
ランク8 かすめとる個数+2→+4
ランク12 かすめとる個数+4→+6

ドラクエトレジャーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストトレジャーズ 』の「かすめとる」についてを終わります。