今回は『ドラクエトレジャーズ』のお宝の見つけ方について

本作はメインクエストが団ランクの上昇で進むので各地にあるお宝(トレジャー)を効率良く見つけてトレジャー総額を上げていく必要があります。

そこで今回は、『ドラゴンクエストトレジャーズ』の基本的なお宝の見つけ方やお宝占いのピッタリ度について書いていきたいと思います。

お宝の見つけ方

まず、本作のお宝は各地に埋まっている宝を掘り出して入手することになり、お宝に近付くと仲間モンスターの頭上にアイコンが発生します。

お宝の見つけ方
1.フィールドを走り回ってお宝の近くに行く
※Lボタン+Bのお宝コンパスを使用すれば大体の方向が分かる
2.お宝に近付くと仲間の頭上アイコンが派手になる
3.お宝コンパスを使用してモンスタービジョンを確認
4.ビジョンの場所に近付くとお宝出現
5.お宝をAボタン長押しで掘り出して入手

トレジャーの見つけ方としては上記のような感じで、フィールドを走り回ってお宝コンパスを使用⇒宝に近付いて仲間の頭上アイコンが派手になった場所で再度お宝コンパスを使用してビジョン確認という簡単なものです。


モンスターのビジョンはモンスター視点で見た時のお宝の位置という意味で、周囲を見渡すと画像の場所と一致する場所があるのでその×印の場所にお宝が埋まっています。

また、初見だと分かりにくいのですが本作で各地に出現するお宝はトレジャーとジャンク共に全てランダム配置になっていて、同じお宝を再入手することもあります。

お宝の種類や入手しやすさはマップ画面のお宝占いから確認出来て、仲間モンスターとのピッタリ度を上げることで入手しやすさが変化します。

お宝占いとピッタリ度

お宝占いは鉄道の装置を調べた時の行き先一覧で確認出来るシステムで、行き先一覧で+ボタンを押すと各地の詳細を確認出来ます。

また、お宝には武器/防具/冒険者の像/カード/だいじなもの/異世界のモノなどのカテゴリがあり、仲間モンスターの探せるお宝が一致しているとピッタリ度が上昇し、その島でお宝が見つかりやすくなるという感じです。

例えば上記の画像であればクフィ砂漠島で武器/冒険者の像1のお宝が見つかるので、仲間モンスターの探せるお宝を確認して武器&冒険者の像1の仲間をパーティに入れるとピッタリ度が100%になります。


※探せるお宝が「武器」のキラーパンサー&探せるお宝が「冒険者の像1」のビッグハットを入れることでピッタリ度が100%になる

この状態でお宝を探しに行くとピッタリ度が低い状態よりも遥かにお宝が見つかりやすくなります。

また、お宝探しを最優先に行う場合は探索効率を上げるために必ず「ダッシュ」持ちのモンスターをパーティに入れておきましょう。

ダッシュ持ちのモンスターは序盤がさまようよろい系統、中盤以降がキラーパンサー系統という感じです。

ドラクエトレジャーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストトレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』のお宝の見つけ方とピッタリ度についてを終わります。