今回は『ドラクエトレジャーズ』の七つの竜石後について

本作ではメインクエストで全ての竜石を集めることになりますが、七つの竜石を全て集めるとラスボス戦で倒すとエンディングに入れます。

そこで今回は、『ドラゴンクエストトレジャーズ』の七つの竜石入手~宝島のラスボス戦について書いていきたいと思います。

七つの竜石入手後

・全ての竜石を集めて鉄道カンパニーのトマソンと会話
迷宮の石板2「巨人の角」
迷宮の石板3「疾風の爪」
迷宮の石板4「雪隠れの尾」
迷宮の石板5「死した王の翼」
迷宮の石板6「古代獣の瞳」
迷宮の石板7「紫電の牙」

・団旗を調べてギンギーラ団と戦う
ワイトキングLv43、ベニーシャLv39、ツナマンLv39と戦闘

・竜玉の迷宮B3FとB4Fの間にある不思議な鏡を調べる
選択肢「レオヴァン」

・ファスカル島の平原のシルフ野営地にいるレオヴァンに近付く

・ビステルに話しかけて大空に出発すると宝島に移動

 

宝島

・宝島の地下に続く階段左右に宝箱「オーロラシェイクの上級レシピ」「まりょくの粉×20」「強ギラ弾×10」「げんませき×8」「ベホイミ弾×10」「デビルウェポンコイン」

・階段を下りて進むとイベント

・短剣の台座の左右に宝箱「ベホマラー弾×8」「マホリク弾×10」

・奥に進むと大空賊ギンギーラLv50と戦闘

ギンギーラ戦
ギンギーラは最初にキラーパンサーLv40、マドハンドLv40、ヘルコンドルLv40、ゴーレムLv40を召喚するので雑魚を優先して倒しましょう。

その後、ギンギーラの体力を少し減らすと呪われし砂獣の像Lv42と戦闘になります。
倒すと呪われし砂獣の像Lv42と戦闘
倒すと呪われし氷獣の像Lv42と戦闘
※呪われし獣の像はメインクエストで出現した護宝獣と同じタイプの敵

1体倒すとギンギーラの体力が少し減少し全て倒すとギンギーラの体力が約半分程度になります。


以降はギンギーラと戦闘になり、特定の攻撃時に“大きなスキを作るチャンス”が発生するので敵が攻撃する前に大ダメージを与えるとダウンさせることが出来ます。


ダウンさせると竜石を取り戻すチャンスが発生するので、A長押しでルーレット(かすめとると同じ)を成功させて竜石を全て取り戻すと勝利になります(2個⇒2個⇒2個⇒1個の合計4回)

タウンさせる際にはロマン技が効果的なのでロマンゲージは“大きなスキを作るチャンス”発生まで使用しないで残しておくのがおすすめです。

ギンギーラの攻撃力が高く長期戦になりますが、商店で購入出来る「ベホイミ弾」と「マホイミ弾」を大量に持っていけばモンスター任せでも安定して倒せました。

・合体した七つの竜石を台座に置く

・旅の扉に入る
階段上に宝箱「だいしんかのひせき×6」「ゴルドロンコイン」

・宝物庫の前でカミュorマヤに話しかける

・竜の短剣を台座に返す

・奥に進むとイベントでエンディング

ドラクエトレジャーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストトレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』の宝島のラスボス戦についてを終わります。