今回は『地球防衛軍6』の武器の強化とカスタム値について

本作では同じ武器でもカスタム値を上げることで性能を強化していくことができます。

そこで今回は、『地球防衛軍6』の武器の強化とカスタム値などについて書いていきたいと思います。

武器

まず武器はミッション中に敵を倒すと確率でドロップするアイテム(緑の箱)を入手する事でミッション終了後に各兵科の武器を入手する事ができます。

入手できる武器は基本ランダムですが、高難度のミッションになるほど高レベルの武器を入手する事が可能です。

また、入手できる武器の割合はプレイヤーの兵科が多めで他3兵科の武器も低確率ですが入手することが出来ます。

 

強化とカスタム値

そして武器にはカスタム値というものが存在し、例えば「弾数」「連射速度」「リロード時間」「射程距離」「弾速」「精度」「弾速」などにカスタム値があり、カスタム値が高ければ性能も高いというイメージです。

武器のカスタム値は入手時にランダムで決まっており、同じ武器を入手して特定の項目のカスタム値が高ければ武器が強化されていき、最終的にすべてのカスタム値が最高になればその武器は最大まで強化されたという事になります。


また、最大まで強化されていないカスタム値は「★~」という表記で、最大まで強化されている場合は「☆~」に変化、全てのカスタム値が最大の場合は武器名の左に☆マークが表示されます。

カスタム値が最低と最大では性能に大きく差があるため、メインで使用している武器のカスタム値は早めに上げておくと良いでしょう。

オンラインミッションモードでは武器レベル限界値などもあるので、オンラインでプレイしている方はレベルの低い武器のカスタム値を上げておいて損はありません。

 

武器の入手方法

他に覚えておきたい点として、
・プレイ兵科の武器はグレードの高いものを発見しやすい
・入手できる武器はミッションと難易度によってレベル帯がほぼ固定

武器集め時はミッションによって入手できる武器のレベル帯が大体決まっているので、使用武器のカスタム値を上げたい場合はそのレベルの武器が入手できるミッションで武器を集める必要があります。

そして入手できる武器レベルはオンラインモードの「武器レベル限界値」を見れば大体把握できます。


例えば、アーマー稼ぎとしておすすめした???「機兵大侵攻」ではハードの場合は武器レベル限界が50までとなっており、入手できる武器はフェンサーのものでLv41~47くらいとなっています。

ノーマルの場合は武器レベル限界が26まで、入手できる武器はLv19~23くらいと大体武器レベル限界値の少し下くらいのレベルの武器が入手できます。

地球防衛軍6 攻略メニュー

以上で『地球防衛軍6』の武器強化についてを終わります。