今回は『EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN(アースディフェンスフォース)』のミッション52までについて。

本作はミッション52をクリアするとエンディングとなります。

そこで今回は、『EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN』のミッション51~52までの攻略についてまとめていきます。

ミッション51 オペレーション・アイアンレイン

ラズニードの撃破
・ヴァーベナを守りながら周囲のラーヴァを倒す

・ラズニードが真横に移動してくるので負傷している赤い部分を攻撃してダメージを与える
レーザー砲などを利用しましょう。

・敵にダメージを与えていくと充填量が増えていく

・100%になると艦首のメンテナンスハッチへ向かう

メンテナンスハッチへ到達
・メンテナンスハッチへ行くとイベント

・R2で攻撃するとラズニード撃破

・倒すとイベント

・ミッションクリア

 

ミッション52 燃える大地

ラズニード・ネフィリムの撃退
・周囲のラーヴァを倒しながらハイヴクラフトの所へ向かう

・ハイヴクラフトが緑色の球体を出したら球体を破壊

・球体を破壊するとラズニードが倒れ込むので赤い部分を攻撃してダメージを与えていく
ラズニードはその場から動かずに遠距離攻撃を使用してくるのでヘビーストライカーのバリアなどがあると安全に戦えます。

ラーヴァは数が多いと厄介なのでハイヴクラフトの近くでラーヴァを倒しつつ、球体が出現したら攻撃を繰り返しましょう。

・球体を2回破壊すると2体目のハイヴクラフトが出現
以降はハイヴクラフトが交互に緑色の球体を出してきます。

・ラズニードに一定ダメージを与えるとハイヴクラフト3,4体目が出現
ハイヴクラフトが出現時にビークルが投下されます。
ビークルはライフル砲なので緑球体への攻撃に利用しましょう。

・ラズニードに一定ダメージを与えるとレベリオンから通信
ラーヴァと緑色の球体が出現しなくなり、アリとサソリが複数出現。
味方としてレベリオンの増援が出現。

ラズニードに直接ダメージを与えられるようになるので周囲の敵を倒しながらラズニードに攻撃していきましょう。

・ラズニードを倒すとイベント

・ミッションクリア

【EDF:IR】攻略メニュー

以上で『EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN』の攻略についてを終わります。