今回は『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』のアイテムについて。
本作ではグレネードや地雷、回復などはアイテム枠として装備する事でミッション中に使用する事が可能です。
ただし、使用する事でミッション報酬が減ってしまうので注意しましょう。
そこで今回は、『アースディフェンスフォース』のアイテムの使用や切り替え方と報酬減算についてまとめていきます。
アイテム
アイテムは出撃準備画面の装備→アイテムからセットする事ができます。
装備できるアイテムの種類はミッションをクリアしていく事で増やす事が可能です。
また、各アイテムにはそれぞれコストがあり、PAギア毎に異なるキャパシティ上限までしか装備する事ができません。
PAギアのキャパシティは、
トルーパー:120
ジェットリフター:75
ヘビーストライカー:60
プロールライダー:90
プロトタイプ・プロールライダー:100
となっており、トルーパーが一番高くなっています。
アイテムの種類は、
・グレネード
・設置兵器
・ビークル
・支援要請
・サポート装置
・回復装置
・蘇生装置
の7種類があります。
特に回復や蘇生は高難度ミッションでも重要になるので、装備するアイテムで悩んでいる方は回復系アイテムをセットしておきましょう。
アイテムの使用方法
アイテムはミッション中に画面左下に表示されており、L1ボタンを押す事で使用する事ができます。
また、複数のアイテムを装備している場合は十字キーの上下でアイテムを切り替える事が可能です。
アイテムにはそれぞれ使用回数が存在し、使用回数が0になるとそのミッション中は使用できなくなります。
報酬減算
最後にアイテム使用による報酬減算について書いておきます。
本作ではアイテムを使用すると報酬が減るシステムになっています。
強力なアイテムだと減少量も大きくなり、報酬減算量はアイテムの装備画面で確認する事が可能です。
ビークルや支援要請などのアイテムは特に金額が大きいので装備する際には注意が必要です。
また、ミッション報酬額が使用アイテムの減算量よりも低かった場合は所持金から使用額が引かれます。
以上で『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』のアイテムについてを終わります。