今回は『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』のチャットについて

本作では『地球防衛軍5』よりもバリエーションは少ないですが、エモートによるコミュニケーションが存在します。

そこで今回は、『アースディフェンスフォース』のエモートとテキストチャットのやり方についてまとめていきます。

エモートとテキストチャット

エモートとテキストチャットは主にオンラインモードで使用する事になります。

これらはそれぞれタッチパッドから行う事が可能です。
・エモート
タッチパッドを1回押すとエモートのリングメニュー
・テキストチャット
タッチパッド長押し

エモートのやり方が少し分かりにくく、タッチパッドを1回押すとリングメニューが開きます。

その後、タッチパッド上で指を動かして行いたいエモートを選択すると約1秒程度でエモートが行われます。
注意したい点として、エモートの選択から決定までが早いため、慣れていないと誤送信も多いです。

誤送信を避けたい場合は、
1,タッチパッドを1回押す
2,指を円を描くように動かしてエモートの選択を切り替え続ける
エモートの選択が切り替わっている間は決定されません。
3,行いたいエモートを選択して指を離す

エモートの場所を全て把握している場合は、タッチパッド上でリングメニューの位置と同じ場所を押せば即座に希望のエモートを選択する事も可能です。

ランクAA武器の入手法
難易度ノーマルのおすすめ武器
難易度ハードのおすすめ武器
ゴールド/レッド/ブルージェムの稼ぎ場所
効率の良いクレジットの稼ぎ方

【EDF:IR】攻略メニュー

以上で『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』のエモートとテキストチャットについてを終わります。