今回は『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN(アースディフェンスフォース)』の難易度ハードのおすすめ武器について

前回は難易度ノーマルのおすすめ武器についてを書きました。

そこで今回は、『アースディフェンスフォース』の難易度ハードのミッション攻略でおすすめの武器について書いていきたいと思います。

おすすめ武器(難易度ハード)

前回同様にヘビーストライカーとトルーパーのPAギアで使用している前提のおすすめ武器です。

また、ハードで解放される武器にはノーマルの上位版装備も多いのですが、ノーマルで入手できる低ランク武器の方が使いやすい場合もありました。

ノーマルで開放される武器でハード時に使用していた武器は、
・グレネードランチャー「TF-アンガー3Way」(ヘビーストライカー)
・ソード「MC-アークソードType.WX」
・レーザーカノン「SN-アポカリプス」

 

グレネードランチャー「TF-グラッジP/3way」

入手時期:ミッション13クリア報酬

ノーマルのおすすめ武器でも紹介した3方向に発射できるグレネードランチャーの上位ランク版です。
こちらはリロードが2.5秒→3秒になっていますが、装填数が1→3となっており、爆破範囲やダメージも上昇しています。

また、時限式の爆破のため、チャージ1~3で爆破するタイミングを調整する事が可能です。
ヘビーストライカーだとチャージ1のタイミングで自分に当たる可能性もありますが、爆破タイミングにバリアを展開する事で安全に使用する事ができます。

 

アサルトライフル「AE-2041」

入手時期:ミッション31クリア報酬

Bランクのアサルトライフルになります。
リロードが若干遅いですが、ダメージと精度が高く、アサルトライフルの中でも特に使いやすくてお勧めです。

スポンサーリンク

レールガン「SL-アラベスクⅡ」

入手時期:ミッション36クリア報酬

高威力のレールガンです。

R2を押してから発射までの間に3秒程度必要で、R2を押している間は照準を変える事ができないという使いこなすには慣れが必要な武器ですが、非常に威力が高く、スコージャーやレイドシップなどを2発程度で倒す事ができます。
貫通効果もあるので上手く使えば複数をまとめて倒す事も可能です。

高威力武器の割にリロードも3秒と速いので、強敵出現率の高い後半のミッションではかなり活躍します。

 

ミサイルランチャー「シグマスフィアLimit」

入手時期:ミッション42クリア報酬

こちらも若干使いにくいですが高威力のミサイルランチャーです。

弾速が遅いですが複数の弾が自動で敵を追いかけて爆破してくれます。
射程距離も長く、爆破範囲も広いので慣れればザコと強敵の両方に使える武器だと思います。

また、その場で撃つと地上で爆破して自爆する可能性もあるので、撃つ時は上空に向かって撃つと良いです。

ランクAA武器の入手法
難易度ノーマルのおすすめ武器
ゴールド/レッド/ブルージェムの稼ぎ場所
効率の良いクレジットの稼ぎ方

【EDF:IR】攻略メニュー

以上、『アースディフェンスフォース』の難易度ハードのおすすめ武器についてでした。