今回は『アースディフェンスフォース』のおすすめPAギアについて

前回は各PAギアの解放時期や特徴について書きました。
先日ハーデストまでのミッションを終わらせた段階で使いやすいPAギアなどもある程度把握できたと思います。

そこで今回は、『アースディフェンスフォース(EDF IR)』のおすすめのPAギアや使い方についてまとめていきます。

おすすめPAギア

個人的におすすめのPAギアでランキングをつけると、
1,ヘビーストライカー
2,トルーパー
3,ジェットリフターorプロールライダー
という感じです。

私はNORMALをプレイしている時はヘビーストライカーをメインに使用していたのですが、HARDESTをオンラインでプレイしている時はトルーパーを使用する場面も多かったです。

理由としては本作はシングルよりもオンラインの時の方が敵の攻撃力が倍以上高くなります。
まあシングルの場合は味方からの蘇生や再出撃がないので当然ですが、それだけダウンする確率も高くなり、敵のHPも結構高くなっているので、ヘビーストライカーの防御力があってもダウンする危険性が高いです。

トルーパーも防御力が低いのでまともに戦ってもダウンしやすいですが、アイテムキャパシティが120と他のPAギアよりも高いため、強力なビークルを2つ装備したり、回復やダミーなど便利なアイテムを多数装備する事もできます。


オンライン時はビークルを使用するのとしないのでは火力に大きく差が出るのでオンラインプレイ時はアイテムが多く使用できるトルーパーが最強と言えます。
トルーパーのおすすめ武器やアイテム

対してヘビーストライカーは常時武器を2つ装備しているので火力が他のPAギアの倍近くとなり、「アラベスクⅡ」など威力の高い武器を使えば強敵も素早く倒す事が可能です。
シングルプレイ時はヘビーストライカーで余裕で勝てるレベルなので、ソロでプレイしている方はヘビーストライカーをお勧めします。
ヘビーストライカーのおすすめ武器や使い方

ジェットリフターやプロールライダーは機動性が高いのですが、敵の攻撃を回避するためのアクションが乏しいので使いずらい印象でした。

トルーパーであればエナジームーブによるステップ回避、ヘビーストライカーであればエナジームーブによるバリアで敵の攻撃を防ぐ事ができますが、ジェットリフターやプロールライダーは機動力を高めるエナジームーブなので、敵の攻撃を的確に回避するのが難しいです。

誘導効果のある武器や高台を陣取って遠距離から狙撃するスタイルなど機動性を活かした立ち回りをすれば使えると思いますが、特にこだわりが無ければトルーパーorヘビーストライカーがお勧めします。

実際オンラインをプレイしていてもヘビーストライカー>トルーパー>ジェットリフター>プロールライダーという使用率でした。

ランクAA武器の入手法
難易度ノーマルのおすすめ武器
難易度ハードのおすすめ武器
ゴールド/レッド/ブルージェムの稼ぎ場所
効率の良いクレジットの稼ぎ方

【EDF:IR】攻略メニュー

以上、『アースディフェンスフォース』のおすすめPAギアについてでした。