今回は『アースディフェンスフォース』のヘビーストライカーの使い方について

ヘビーストライカーはミッション12クリア後に開放されるPAギアです。
機動性は一番低いですが、武器を両手に装備できるため火力の高いPAギアとなっています。

そこで今回は、『アースディフェンスフォース(EDF IR)』のヘビーストライカーのおすすめ武器やアイテムについてまとめていきます。

ヘビーストライカーの使い方

ヘビーストライカ-は装備している武器を両手に装備して戦う事ができます。
例えば武器1にアラベスクⅡを装備した場合は、アラベスクⅡを両手に装備するため、一度に2発発射できるというイメージです。

ただし、その代わりに他のPAギアよりもリロードが遅くなっているようですが、感覚的にはそこまで遅い印象ではありません。

そしてR1で発動できるエナジームーブ「E-フィールド」は前方に敵の攻撃を無効化する電磁バリアを展開する事ができます。
バリアを展開している間は巨大生物の突進以外は全て無効化する事ができるため、ヘビーストライカーでは敵の攻撃を回避するのではなく、バリアで防ぎながら攻撃していくのが基本になります。

注意点として、ヘビーストライカーダッシュとバリア展開にエナジーを消費するのですが、エナジーの回復速度が非常に遅いです。
そのため、エナジーを0にしてしまうとエナジーが100%回復するまでの間が攻撃を受けやすくなってしまう危険性があります。

なので、エナジーは常に30%以上程度を維持するように心掛けて戦いましょう。
特に敵の攻撃を防ぐ時は敵の攻撃を受ける寸前でバリアを展開するようにすると良いです。

スポンサーリンク

ヘビーストライカー おすすめ武器

ヘビーストライカーで個人的にメインで使用しているのは、
・レールガン「SL-アラベスクⅡ」
ハードのミッション36クリア報酬
・グレネードランチャー「TF-グラッジP/3way」
ハードのミッション13クリア報酬
アサルトライフル「AE-2032-ゴーストSTL」
ノーマルのミッション18クリア報酬

グレランはノーマルだとミッション14クリア後に開放される「TF-アンガー3Way」を使用していました。

ヘビーストライカーは1回で2回分の攻撃をできるので、なるべく威力の高い武器を装備するのがお勧めです。
ただし、機動性が低いのでなるべくリロードは速いものを選びましょう。

グレランは3方向に攻撃できる3Wayが非常に強力で、ムシ系などの敵が大量に出現するミッションでは近寄らせる事なく殲滅する事ができます。
特にオーバードライブ時は連発できるので敵に囲まれた際に発動すると良いです。

アラベスクⅡは扱いが若干難しいですが、慣れれば最強クラスの武器だと思います。
威力が非常に高く、ヘビーストライカーであればハーデストのレイドシップやスコージャーも2発で倒す事が可能です。

アサルトライフルはアタックポッド用ですね。
私の場合はラッキー弾のあるアサルトライフルを使用しています。

 

ヘビーストライカー おすすめアイテム

ヘビーストライカーは元々装備できるアイテム数が少ないので、私の場合は回復アイテムをメインに装備しています。
「PR-ヒーラー」や「グリーン・フィーダー」などを装備し、オンラインであれば「リブーターⅢ」を1つ装備するようにしています。

難易度ノーマルのおすすめ武器
難易度ハードのおすすめ武器
トルーパーのおすすめ武器やアイテム

ランクAA武器の入手法
ゴールド/レッド/ブルージェムの稼ぎ場所
効率の良いクレジットの稼ぎ方

【EDF:IR】攻略メニュー

以上で『アースディフェンスフォース』のヘビーストライカーのおすすめ武器などについてを終わります。