今回は『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN(アースディフェンスフォース)』のおすすめアイテムについて

本作には各PAギア毎にキャパシティ上限までのアイテムを装備する事ができます。
アイテムを使用すると報酬が減ってしまいますが、強力な効果を持つアイテムが多く、上手く利用する事でミッションを楽に攻略できるようになります。

そこで今回は、『アースディフェンスフォース』のおすすめアイテムについて書いていきたいと思います。

キャパシティ

まず前回の記事でも触れたのですが、本作では装備しているPAギアによってアイテムを装備できる数が上下します。

トルーパー:120
ジェットリフター:75
ヘビーストライカー:60
プロールライダー:90
プロトタイプ・プロールライダー:100
というように、トルーパーの場合はアイテムの総コストが120まで装備できますが、ヘビーストライカーの場合はコスト60までしか装備する事ができません。

ビークルなどを複数装備するだけでもミッション攻略が非常に楽になるので、報酬減算を気にしなければアイテムを多く装備でき、エナジームーブも使いやすいトルーパーは非常に強力なPAギアだと言えます。

 

おすすめアイテム

ここでは個人的におすすめのアイテムを紹介しておきます。

 

回復

ミッション攻略の際に非常に重要なのが回復手段です。
本作の回復手段は敵が落とす緑色のジェムを拾うor回復アイテムの2種類なので、回復アイテムは確実に1種類は装備しておきましょう。

・グリーン・フィーダー
使用後に徐々にHPが回復していくアイテムです。
クイック・フィーダーは即座に回復するものの、回復量はグリーン・フィーダーの半分以下なので総合的に見るとグリーン・フィーダーがお勧めになります。

・PR-ヒーラー
使用可能回数は少ないですが、使用するとプレイヤーに追従しながらHPを回復してくれるアイテムです。
回復範囲は広く、オンラインで使用すると近くの味方も同時に回復する事ができます。

・リブーター
オンラインで重要な蘇生アイテムになります。
オンラインはシングルよりも敵の攻撃力が高いため、再出撃回数の減少を抑えるためにも各プレイヤーがリブーターを装備しておく事が大切です。

スポンサーリンク

攻撃

・AL-グレネード
シンプルなグレネードです。
コストの割には使用可能回数も多く、威力も結構高いので装備しておけばいざという時に活躍します。

・セントリーガン、セントリーレーザー
設置すると一定時間自動で敵を攻撃してくれるアイテムです。
特に小グモやアタックポッドなどの出現するミッションで活躍します。

 

ビークル

ビークルは非常に強力な搭乗兵器です。
報酬減算量も多いですが、短いミッションであればビークルのみで終わらせる事もできます。

・ビッグフット
全てのビークルを使用したわけでもないですが、個人的にはHPが高く、武器も使いやすいビッグフットがビークルの中でも特にお勧めです。

アイテムの使用や切り替え方と報酬減算
仲間の蘇生や回復のやり方
難易度ノーマルのおすすめ武器
難易度ハードのおすすめ武器

【EDF:IR】攻略メニュー

以上で『アースディフェンスフォース』のおすすめアイテムについてを終わります。