今回は『エルデンリング』の戦灰の使い方について

戦灰は本作で武器に使用して戦技や属性を付与するためのアイテムですが、装備に付与するためには貴重品「砥石の小刀」が必要になります。

そこで今回は、『エルデンリング』の戦灰の戦技/属性付与と貴重品「砥石の小刀」と「鉄の砥石刃」の入手場所について書いていきたいと思います。

戦灰の使い方


戦灰は主に各地で多く見かけるスカラベや特定の強敵を倒すと入手出来るアイテムで、貴重品「砥石の小刀」を手に入れると祝福から武器に使用することが出来るようになります。

※一部のNPCから購入して手に入れることも可能です。

砥石の小刀


砥石の小刀は本編序盤のリムグレイブにある「関門前の廃墟」のエリアにある階段下(地下)の部屋の宝箱から入手出来ます。

このアイテムを入手すると祝福から所持している戦灰を武器に使用することが可能になります。

鉄の砥石刃

「鉄の砥石刃」は戦灰を武器に使用した際に付与出来る属性を追加で選択出来るようにする「砥石の小刀」のいわゆるアップグレード用のアイテムです。

このアイテムはストームヴィル城の祝福「城壁の塔」から先に進んで大きな強敵と絵画のある広めの部屋から外に出ると見つかる「石剣の鍵」使用エリアの宝箱から入手出来ます。

ダンジョンの途中で分かりにくいので詳細は別記事を参考にしてください。
ストームヴィル城と接ぎ木のゴドリック

このアイテムを入手すると属性「重厚」「鋭利」「上質」の付与が可能になります。

妬けた砥石刃

「妬けた砥石刃」はケイリッドの南にある赤獅子城で拾うことが出来ます
ケイリッド「赤獅子城」

このアイテムを入手すると属性「炎」「炎術」の付与が可能になります。

輝石の砥石刃


「輝石の砥石刃」は湖のリエーニエの魔術学院レアルカリアで拾うことが出来ます。
湖のリエーニエ「魔術学院レアルカリア」

このアイテムを入手すると属性「魔力」「冷気」の付与が可能になります。

黒い砥石刃

「黒い砥石刃」は本作の地下ダンジョン「永遠の都ノクローン」⇒「夜の神域」の夜の神域道中で手に入ります。
永遠の都ノクローン

永遠の都ノクローン自体はケイリッド「赤獅子城」の星砕きのラダーンを倒すことでリムグレイブ東部のハイト砦近くの大穴から行けるようになります。

このアイテムを手に入れる属性「毒」「血」「神秘」の付与が可能になります。

聖なる砥石刃

「聖なる砥石刃」はアルター高原の西にある王都ローデイルの神授塔に向かう道中にある円卓と同じ構造の建物内2階で拾えます。
王都ローデイルと忌み王モーゴット

このアイテムを手に入れる属性「神聖」「雷」の付与が可能になります。

 

戦技と属性の付与

砥石の小刀入手後は祝福から戦灰を対応する武器に使用することが出来ます。

戦灰は消費アイテムではなく好きなように付けたり外したり出来るので、入手後は特に悩まず使用しても問題はありません。

戦灰を選択すると属性選択になりますが、この属性は「標準」「重厚」「鋭利」「上質」などがあり、選択した属性により武器の能力補正ランクが変化します。

また、特定の砥石刃があれば雷や炎、毒などの状態異常を付与する属性を付けることも可能になります。

※武器の戦技は武器装備中にL2で使用可能です。

現在確認している戦灰の入手法をまとめました。
戦灰の入手場所とスカラベ・習得可能NPC

関連記事はこちら
霊喚びの鈴(霊体召喚)の入手場所
遺灰(霊体)の入手場所まとめ
地図断片の入手場所

エルデンリング 攻略メニュー

以上で『エルデンリング(ELDEN RING)』の戦灰の使い方と戦技/属性についてを終わります。