今回は『フェアリーテイル』の最終章の攻略について

前回は第8章「アレグリア」の攻略を書きました。
そして、本作は9章(最終章)でエンディングとなります。

そこで今回は、PS4/Switchゲーム『フェアリーテイル』の最終章「絶望と希望の翼」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

1話「絶対の悪魔」

・ウェンディが「ドラゴンフォース」を発動可能になる


・マカロフに話しかけてチーム編成
ナツ、グレイ、エルザの3チームに分ける
最終章で加入可能なジェラールも入れて編成すると良いです。

・ナツチームで敵を殲滅する(4箇所)

・エルザを操作して先に進むとネオミネルバと戦闘
体力は高いですが強敵ではないのでチームが4人なら楽に倒せます。

・ナツで奥まで進むとパンデモビーストと戦闘

・グレイでシルバーに話しかける

シルバーと戦闘
コマンド「ガレキを拾う」が使用可能になる
ガレキを拾うと無属性魔法に変化してダメージを与えられます。
また、3ターン目にチーム編成で加えたキャラがチームに加入します。

・倒すとグレイのみでシルバーと戦闘


シルバーには攻撃が効かないので木箱を攻撃
木箱を破壊するとコマンド「鉄球を拾う」が使用可能になります。
その後、鉄球を拾って魔法「魔王の前腕甲」を使うと勝利

・倒すとグレイがモードチェンジ「滅悪魔導士」と「魔王の前腕甲」を使用可能になる

・エルザチームで扉の先に進む

キョウカと戦闘
攻撃力が高いので適度に回復しつつ戦いましょう。

・倒すとエルザのみでキョウカと戦闘
コマンド「第六感」が使用可能になる


第六感を使用するとキョウカの位置が分かるので範囲魔法で攻撃しましょう。
覚醒してから魔法連携を使用すればすぐに倒せます。

・ナツでマルド・ギールと戦闘
ナツ、スティング、ローグで戦闘になります。
回復持ちがいないのでスティングのバフと回復アイテムを使いつつ戦うと良いです。

・倒すと再びマルド・ギールと戦闘

・倒すとグレイが加入してマルド・ギールと戦闘
2ターン目でウェンディもチームに加入するのでウェンディの全体回復を適度に使用して戦えば楽に倒せます。

・倒すと再びマルド・ギールと戦闘

・倒すとグレイが外れてマルド・ギールと戦闘
2ターン目でウェンディがチームに加入します。
状態異常付与が厄介なので、ウェンディの「レーゼ」で回復しつつ戦いましょう。
体力はかなり高いですが、回復アイテムも使いながら戦えばそこまで苦戦はしないと思います。

・倒すとエンディングへ

フェアリーテイル 攻略メニュー

以上で『フェアリーテイル』の最終章の攻略についてを終わります。