今回は『フォールアウトシェルターオンライン(Fallout Shelter Online)』のクラフト機能や施設について

クラフト機能はvault運営の基本となるシステムです。

そこで今回は、『フォールアウトシェルターオンライン』のクラフト機能と居住者の配置方法、施設のアップグレードなどについてまとめていきます。

クラフト機能と施設


クラフトは最初のチュートリアルで解放される機能です。

vault運営画面の右下にあるクラフトアイコンから施設を作る事ができます。

施設のクラフトに必要になるのは自動生産や探索、クエスト報酬で貯まる電力のみです。
また、特定の施設は監督官のオフィスLvが一定値まで上がっていなければ作る事ができません。

作りたい施設を選択して設置したい場所を選択すればクラフトが開始され、時間経過後に施設が完成します。
基本的な施設は最初のチュートリアルで作成すると思うので特に迷う場面は無いでしょう。

生産
小型レストラン 食料を生産
小型キャップ回収所 キャップを生産
小型発電機 電力を生産
小型水処理場 きれいな水を生産
支援
エレベーター 各階を繋げる
ラジオスタジオ 未知のエリアを偵察
射撃場 perkレベルをアップする
訓練室 居住者のバトルレベルをアップする
凍結室 不要な居住者を凍結する
トロフィールーム 獲得した実績を展示する
レーダー室 廃墟をスキャンして資源を回収する
テーマワークショップ ルームテーマ変更可能
更衣室 居住者の服装を変更する
ワークショップ 居住者のアタッチメントを製造する
小型リビング 居住者の人口上限をアップする
研究室 テクノロジーを研究する
メモリー・デン 模擬戦を行う

 

施設のアップグレード


施設のアップグレードは設置している施設をタップして「UPGRADE」から行う事ができます。
UPGRADEに必要なのは電力のみですが、条件となる施設が特定のLvまで上がっていなければアップグレードできません。
(主に監督官オフィスとラジオスタジオ)

アップグレードすると施設Lvが上がって施設の性能がアップするほか、ストーリー進行にも施設のアップグレードは必須なので電力が貯まり次第アップグレードしていきましょう。

スポンサーリンク

居住者の配置


作成した施設には居住者を配置する事ができ、特に生産施設は生産される資源の量に影響するので必ず配置するようにしましょう。

居住者の配置方法は、
・vault運営画面で居住者を長押しして移動
居住者のいる場所ではなく居住者自体をタップしなければなりません。
・画面左下の居住者配置から移動

「居住者配置」からだと訓練などが素早く行えるほか、生産施設に配置する居住者の生産量も一目で分かるようになっています。

 

施設の改築と分解


一度設置した施設は監督官オフィスの「改築」から変更する事ができます。

改築画面では施設を自由に移動する事ができるため、クラフト時の設置場所はそこまで気にする必要はありません。
また、同じ施設(同レベル)を複数隣接して設置した場合は合体しますが、これも改築の分解を選択すると戻す事ができます。

フォールアウトシェルターオンライン 攻略メニュー

以上で『フォールアウトシェルターオンライン』のクラフトと施設についてを終わります。