今回は『フォールアウトシェルターオンライン(Fallout Shelter Online)』のアタッチメントについて

アタッチメントは居住者の装備品です。
戦力を上げるためには欠かせない要素の1つなので覚えておきましょう。

そこで今回は、『フォールアウトシェルターオンライン』のアタッチメントの作成とアップグレードについてまとめていきます。

アタッチメント


アタッチメントは居住者に装備する事のできる装備品です。
4種類のパーツに分かれており、居住者1人に対して頭、胴、腕、脚の4つのアタッチメントを装着する事ができます。

そしてアタッチメントには居住者と同じようにアタッカー、ヒーラー、タンク、サポータータイプの4種があり、同系統のアタッチメントを装着する事でセット効果を発動させたりもできます。
特定の居住者が装着する事で発動する限定効果もあるので居住者に合ったアタッチメントを装着する事も大切です。

例えば治療効果のアップする「インスティチュートの輝き」系はヒーラータイプの居住者に装着など。

 

アタッチメントの入手法

アタッチメントの主な入手法は、
・インスタンスの初回報酬のアタッチメントボックス
・イベント関連の報酬
・ショップで購入
・ギルドショップでFP購入
・ワークショップで生産
・高難度のインスタンス報酬
などになります。

手っ取り早く強力なアタッチメントを入手したい場合はショップの「雑貨」から戦前のお金を使ってアタッチメントボックスを購入するのが良さそうです。

戦前のお金はデイリークエストやイベントなどで結構入手でき、ショップ購入のアタッチメントボックスは戦前のお金×350で青色以上がランダムで4つ入手できます。

スポンサーリンク

ワークショップで生産

監督官オフィスLv5になるとワークショップをクラフトできるようになり、ワークショップではアタッチメントを生産する事ができます。

アタッチメント生産の流れ
1.アタッチメントのタイプを選択
2.生産したいアタッチメントのレア度を選択
コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリー
3.キャップと素材を消費して生産

必要になる素材はアタッチメント生産用の素材となっており、これらは同レアリティのアタッチメントを分解する事で入手できます。

ワークショップ生産の際は低確率で上級アタッチメントが産出されるため、インスタンス報酬などで入手した不要なアタッチメントは片っ端から分解して生産を繰り返すというイメージになります。

ちなみに、分解は画面右下のインベントリ→アタッチメントから一括分解や複数分解が可能です。

 

アタッチメントのアップグレード


アタッチメントはアタッチメント装着画面やインベントリから「UPGRADE」が可能です。

アップグレードではアタッチメント加工用素材や不要なアタッチメントを素材にし、アタッチメントのレベルを上げて性能を上げる事ができます。

 

加工用素材

アタッチメントのアップグレードでは主に「アタッチメント加工用素材」を使用する事になり、加工用素材はレア度が高ければ獲得経験値も上昇します。

加工用素材の主な入手法は、
・ログボなどイベント報酬
・インスタンス初回報酬
・高難度のインスタンス報酬
・探索報酬
・ギルドショップで購入
など。


また、アップグレード済みのアタッチメントを分解した時に加工用素材も入手可能なので、入れ替えたアタッチメントなどは分解してしまうと良いでしょう。

それとギルドに所属していれば、ギルドパックではヌカ・コーラ・クアンタムで紫加工用素材の購入、ギルドショップではFPで紫加工用素材の交換ができるのでギルドに加入している方は要チェックです。

特にギルドパック購入では毎日大量の加工用素材を入手可能で、手っ取り早く味方の戦力を上げたい場合には欠かせません。

パイオニアの挑戦


vaultの復興度が20になると「パイオニアの挑戦」というイベントが4日間開催されます。

このイベントでは消費したRAD-Xに応じてアタッチメント加工用高級素材が貰え、毎日RAD-Xを500消費する事で、アタッチメント加工用高級素材×120と12時間資源スペシャルオファー×8を入手できます。

このクエストは毎日行われるので、復興度20到達後はこのイベントを見逃さないように注意しましょう。

関連記事
装備強化素材の集め方・巣窟探索
おすすめ最強の居住者や初心者向け課金方法
ギルド設立と加入メリットやFP・ギルドショップSSR

フォールアウトシェルターオンライン 攻略メニュー

以上で『フォールアウトシェルターオンライン』のアタッチメントについてを終わります。