今回は『フォールアウトシェルターオンライン(Fallout Shelter Online)』の居住者について

居住者は主にガチャやポスター募集で増やす事ができ、ポスターを集めてランクアップさせる事も可能です。

そこで今回は、『フォールアウトシェルターオンライン』の居住者の募集とランクアップやポスターの入手法についてまとめていきます。

居住者

まず居住者の入手法は主に3つ
・ストーリー進行
ドッグミートやスタージェス、アリーなど。
・ガチャで直接入手
ガチャでは高確率でポスター、低確率で居住者が直接入手可能
・ガチャやロケーション報酬、ポスター交換、ショップ購入などで入手できるポスターを一定枚数集めて募集
NとRは10枚、SRは30枚、SSRは80枚

また、vaultの居住者上限はリビングのクラフトやアップグレードによって増やす事ができ、いらない居住者を凍結室で凍結させる事で空きを作る事も可能です。

 

ポスターの入手と募集


ポスターは上述したようにガチャや報酬、ショップなどで入手する事ができます。

今のところ把握しているのは、
・ショップのガチャからランダム入手
・ポスターショップで購入(課金)
・派閥ポイントで交換
・高難度ロケーション報酬
・コンバットゾーンで交換(ヌカ・コーラ・ビクトリー)
など。


一応居住者情報の獲得方法を見れば課金以外の入手法があるのかを確認できます。

コンバットゾーンのショップ交換ではSSRもあるので、無課金の方でも長く続ければSSRポスターを募集可能枚数まで集める事も可能です。


そしてポスターが必要数揃ったら画面左下の居住者リストを開き、リスト画面の右下にある募集アイコンから居住者を募集する事ができます。

ポスターを消費して居住者を募集するとvaultの入口に居住者がやって来るので中に入れてあげればOKです。

 

ランクアップ

居住者を入手後はポスターはランクアップに使用する事になるため、生産施設や戦力として使用している居住者のポスターは更に集めるようにしましょう。


ランクアップは居住者情報画面の左下にある+アイコンを押せば可能です。

フォールアウトシェルターオンライン 攻略メニュー

以上で『フォールアウトシェルターオンライン』の居住者についてを終わります。